<   2004年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

BUMP OF CHICKEN / ユグドラシル
【童貞喪失。】

ユグドラシル
BUMP OF CHICKEN 藤原基央 / トイズファクトリー



多くの人にとってバンプオブチキンが大切なバンドであるのは、間違いないと思う。自分もその1人で。物凄い期待の中ニューアルバムを聞きました。

正直、俺にとっては残念な作品となった。

アコギの比重が大きいとかそんなんははっきり言ってどうだっていい。そういう音の作りがどうとか、演奏が上手いとか下手とかは、バンプオブチキンの前では些細なことだ(メンバーは固執しているかもしれないが、上手くなることは得てしてマイナスではない)。大切なのは「こいつ童貞なんじゃねぇのか?」ってぐらい、繊細でプラトニックな藤原が作る、詞、曲世界とそれをいかに表現するかと言うメンバーの情熱のせめぎあいだ。俺はそれこそがバンプオブチキンだとおもうし、だから「K」を聞いて号泣し、「ベル」で歌詞カードに涙を落としたんだ。

今作はどうしたのだろう。
まったくもってメンバーと藤原がケンカしてない。すっと着地点に降りた様な気がするが、それが諦めにも、やけくそにも聞こえる。「機械的に作ったこの曲たちがいろんな色を見せてくれる」だって?俺には「機械的」にしか聞こえない。血が通ってないんだ。
#3.乗車券の登場人物はロボットに見える。

次々に歌われる人生の分岐点は映画のように美しいが、それは自分のことじゃない。あくまでも映画の中だけのこと。突き放された感覚に、「それが普通だよな」と思って涙も出ない。
「ランプ」を聞いた俺がどんなに勇気づけられたかわかるかい?

藤原やメンバーには童貞マインドがなくなってしまったのか?
必要以上にやさしくして、必要以上に臆病で、必要以上に自己嫌悪する、あの気持ちを忘れてしまったのだろうか?
これじゃ、ジェームス・キャメロンが「タイタニック」撮ったのと同じじゃないかっ!
「レオ出しときゃいいんだろ」ってのと同じじゃん。「とりあえず曲できたし、アルバムだせばいいんでしょ」って。

童貞喪失時に感じるあの一瞬モテる男になったような、感覚ならいいけど、精神的にモテ男になっているなら、俺の好きなバンプはもう帰って来ないだろう。

ファンの多くはこの変化を肯定的に捉えているし、中には感動した人もいるだろう。その感覚はけして間違いじゃないと思うし、そこに共感出来る人はそれでいいと思う。

ただ、俺とバンプのボタンはどうやら掛け違ってしまったらしい。1つならなんとかなるかもしれないけど、2つ間違えたら取り返しがつかないな。

「変わったのはどっちだ 世界か自分の方か」

わからない。

※注釈
 「童貞マインド」…童貞じゃないけど、童貞の頃の考え方や発想のままでいること。
[PR]
by shimo_g | 2004-08-28 10:13 | 音楽

深青なる海。
疲れた体にムチ打って、話題の映画「ディープブルー」をレイトショーで観てきました。
イギリスのBBCが撮影した海の映像と、海の生態系のドキュメンタリー映画。スクリーンに展開されるものすごい映像に度肝を抜かれます。

その弱肉強食っぷりも物凄く、かわいいアシカの子供が、シャチに襲われる映像や、小魚を海ごと飲み込むクジラの映像など、見たこともない視点で鑑賞できます。

思わず、「アシカ~後ろ~後ろ~」と叫びそうになりましたよ。

さらに貴重なのは深海の映像。見たこともない謎の生物で、閃光弾を放つ奴がいたのにビックリっ!ちょっと溜めて、ぽしゅっといった感じでなんか出すのね、それが50cmぐらい離れたとこでバシュっと光るのさ。なんなんだこいつ?って感じです。

音楽も素晴らしいです。

ただ、90分といえども若干長い感じはしました。
スクリーンで観てこその映画です。
[PR]
by shimo_g | 2004-08-27 10:20

東京事変が楽しみ。
椎名林檎率いる東京事変のPVを見ました。
なかなか爽快なギターロックといった感じで、こりゃアルバムが早く出ないかなぁ。と期待させる出来でしたよ。

っていうか、PVの中の椎名林檎がなんかエロ過ぎなんですけど。いや、別に普通にギター弾いて歌ってるだけなんだけど、時折アップになるとドキッとするぐらい艶っぽいです。こんな可愛かったっけ?って感じです。

あれで、一児の母だもんね。すげぇ、カッコイイよ。
[PR]
by shimo_g | 2004-08-25 16:20 | 音楽

カッコイイね。堂本剛。
はっきり言ってジャニーズとか大っ嫌いなんだけどね。くだらねぇって思うわけです。まぁこういう事言うと、女の子とかには、「ひがんでる」みたいに言われるけどね。
あんま羨ましくもねぇんだけど。

で、堂本剛氏なんだけど。ニューアルバム出したみたいで、シングルもCMで聴いたら、悪くないできで。聞けば作詞、作曲も本人がやっているとのこと。1st出した時はアイドルの腰掛け産業かと思ってたけど、2ndは自分の好きなことができたんだなぁ。って思って。メディアの露出で、ことあるごとに「自分のアイドルに対する思い」や「アーティストになりたい」って気持ちを語ってるのを聞いて、やっぱりなぁって。

続き
[PR]
by shimo_g | 2004-08-24 09:21 | 音楽

MAROON5 / SONGS ABOUT JANE
【大人のためのポップ】

ソングス・アバウト・ジェーン
マルーン5 / BMGファンハウス



前回宣言したように、今回はがらっと趣向を変えて、マルーン5を。
たまには、こういう音楽も聞くのよんてなわけで。
ビルボードのチャートにずっと入っていて、気になっていたバンド。明らかに今のアメリカのヒップホップ全盛と違うので、「おっ」と思って。でも、日本じゃ発売してないのかな?と思ってました。
実は2003年にこのアルバムは発売されていて、本国アメリカでもジワジワと人気が出たバンドらしい。その人気にあやかってか日本でもこの度、新たに2曲加えたヴァージョンが発売された模様。まぁ、俺が買ったのは前のやつなんだけど。
ソウル、ファンク、ブルースと、まぁいろんな要素を詰め込んであるけど、全体を通しての統一感や、メロのよさはこのバンド独自のもの。こういうのあんま褒めたことないからなぁ…語彙が乏しくて申し訳ない。いつもも豊富なわけじゃないけど。

#2.THIS LOVEのレトロなイントロに、すっと抜けていくようサビが気持ち良い。気がつくと仕事中口ずさんでる自分がいる。#4.She Will Be Lovedの、「君はいつか僕によって愛されるんだ」って童貞感満載な歌詞と、共に歌われるサビが切ない。#8.Sunday Morningの美しいピアノの音色と、フックの効いたブリッジがついついリピートを繰り返す。ブルース要素が色濃く出てるボーナストラックの#13.Ragdollは、バーなんかでかかってたらおいしいお酒が飲めそうな感じ。

音と音の間がものすごく気持ち良いアルバムです。多分3年後も聞いてられる音楽。30代、40代は懐かしさと共に、「こういう音楽がまだあるんだ」って、うれしくなれるはずです。夜一人で聞いてるとまったりできて良い感じです。

ちなみに、さっきまで京極夏彦の本読みながら、これ聞いてたんですけど。本のセレクトは確実に間違ってるけど、良い気分になりましたわ。
これから涼しくなったら、読書と共にどうぞ。
[PR]
by shimo_g | 2004-08-16 09:13 | 音楽

my chemical romance / THREE CHEERS FOR SWEET REVENGE
【激情メランコリック】
#20060214 改訂#


スウィート・リベンジ(初回限定盤)
マイ・ケミカル・ロマンス / ワーナーミュージック・ジャパン
ISBN : B0002FQMSW



今財布の中に何円入ってますか?1万?5千?
え~2千円以上ある人は手ぇあげてください。
んじゃ、その人たちは…

とっととCD屋行ってこのCD買えやっ!(高田風)

マジでヤバイからっ!ほんとにヤバイからっ!聞かなかったら一生後悔するからっ!
ものすごいアルバムなんだよっ!
「いいよ~」という噂だけ聞いていて、まったくノーマークだったマイ・ケミカル・ロマンス。もうほんとにバカッ!俺のバカッ!

CD屋の試聴コーナーで何も考えず、PLAYボタンを押してみたんだけど、15秒ぐらいでストップ。
「やばい。絶対ここで聞いたらもったいない」という良いアルバムによくある直感を信じて即購入。
家でヘッドフォンを付け爆音で聞きはじめる。

キタキタキタキタキタキタキタキタっーーーーーーーーーーー!

#1.HELENAのドラムがなった瞬間にノックアウト。#2.GIVE 'EM HELL,KIDのコーラスと掛け合いに圧倒され、#3.TO THE ENDの前半の裏打ちハイハットにゾクゾクする。#4.YOU KNOW WHAT THEY DO TO GUYS LIKE US IN PRISONの割と静かな前半から、血管ブチギレのサビにわけわからずいっしょに歌って、アドレナリン全放出っ!そして、#5.I'M NOT OKAY(I PROMISE)のくそったれ青春群像に痛く共感。
#6.THE GHOST OF YOUの緩やかな曲の中にある確かな激情をガンガンに感じ、#7.THE JETSET LIFE IS GONNA KILL YOUのブリッジの美しさに心奪われる。
インストを挟んで、鳴り響くのは新世代メタルアンセムといっても過言ではない、#9.THANK YOU FOR THE VENOMっ!しっかりしたギターソロからの完璧な流れに、もうホントにうれしくてうれしくて、泣きそうになる。ところがどっこい、このバンドはここで終わりじゃないっ!#10.HANG 'EM HIGHのカントリー風味のイントロから、嵐のようなブレイクに当然のようにヘドバンっ!さらにこの曲のメロといったらもうっ!#11.IT'S NOT A FASHION STATEMENT, IT'S A DEATHWISHの、スネアの連打っぷりに男気を感じずにいられない。うって変わって、#12.CEMETERY DRIVEのボーカルには赤子を包み込むような女性らしさがある。
本編最後の#13.I NEVER TOLD YOU WHAT I DO FOA A LIVINGはフックの効きまくったメロと、相反するボーカルの限界すれすれの声が感動すら産む。

もう、ほんとに捨て曲0です。ダットサンズが今年最高といいましたけど、あれは撤回っ!もうダントツ。ぶっちぎりで、マイ・ケミカル・ロマンスを俺は押しますっ!!!!!
でも、一番困るのが、このバンドの音。なんと言えば一番伝わるのかが全然わからない。どのバンドとも似て非なる感じがするし、パンクかと言えばメタル要素も満載。エモの要素も強いし。でも、ほんとにカッコイイです。メチャメチャな音の渦の中に、しっかりした”歌”があって、整合性と不整合性が信じられないバランスで成り立ってると言えば、俺のイメージには近いけど。

まぁ、何にしても聞いてっ!ホントに聞いてッ!
これでだめだったら、一生ロック聞く必要ないよ。それぐらい”特別な何か”がこのバンドにはあるから。
特に10代でこの音楽を聞いたら、人生かわるかもしれない。
俺は完全に惚れましたっ!
生きててよかった。神様ありがとうっ!
[PR]
by shimo_g | 2004-08-11 09:15 | 音楽

yahoo newsを見てて。
どうにも気になった。「柴咲コウがポッキーのCMに出演」はよしとしよう。
でも、内容が、「ムースポッキーをプルプル震わせながら、「やらわか~い」という“オモシロ言葉”を繰り返しささやくという内容」…

…ちょっとまてよ…どこら辺が“オモシロ言葉”なんだ?…

記者の人も記事にするには大変だと思うけど、「もういいや、“オモシロ言葉”でいいやっ」って投げやり感満載なんですけど。

なんだかなぁ。

それだけ。
[PR]
by shimo_g | 2004-08-10 13:03

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング