<   2004年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やったーっ!
ありがとうございますっありがとうございますっ!

エキサイトブログコンテストに応募したら、抽選の図書カードがあたりましたっ!なっなんと3,000円ですっ!

はて…俺は当選メールに返信しなかったような気がするけど。

も、もしかして…一回ログインできないって苦情メールしたから?

ま、まぁ何にしてもありがとうございますっ!
[PR]
by shimo_g | 2004-10-28 22:31

募金。
地震にあったみなさん大変だと思います。

なんにもしてあげられませんが、今日コンビニでちょっとばかし募金させてもらいました。
たいした金額じゃないけど、ちょっとでもあったかいものが食べられるといいなぁ。

男の子生きてて良かった。

みんな、がんばって。
[PR]
by shimo_g | 2004-10-27 22:52

ロックとは楽しむこと。
【スクール・オブ・ロック】

久々に、映画ついてちょいと書こうかと。

まぁ、それなり音楽を聴いてるほうだし、自分なりのロック論みたいなものはやっぱり持ってるわけで。まぁそれも織り交ぜて紹介しようかと。

うーん。何から書こうかなぁ…。

続き
[PR]
by shimo_g | 2004-10-24 21:25

買って後悔のCD達…
いつもいつも、これいいっ!ってやつばっかり紹介しているので、たまにはガッカリしたCDを紹介しようかと。ってかほとんど右も左もわからなかった時代のCDになるかと思うんだけど…

今回はベスト3のランキング形式で行こうかと。

続き
[PR]
by shimo_g | 2004-10-20 00:06 | 音楽

THE USED / IN LOVE AND DEATH
【叫べっ!叫べっ!叫べっ!】

イン・ラヴ・アンド・デス
ザ・ユーズド / ワーナーミュージック・ジャパン



マイケミカルロマンスを聞いてからというも、「スクリーモ」なるジャンルに俄然興味が出てきた今日この頃。TVKをぼ~っと見ていたら気になるCMが流れて、即Amazonで購入したしだい。この届くまでのドキドキ感がたまりませんな。

THE USEDと言えば、そのスクリームっぷりに定評があるちょっとしたロック好きならたいがい知っているバンド。自分も名前だけは聞いていたが、ちょうどデビューの頃がガレージロックのリバイバル的な時代で、みんないいけどこういっぱいいるとチェックするのが大変だなぁ。っと、先送りにしていたバンド。

2ndアルバム発売を気に忘れていたのを思い出したわけ。

血管ぶち切れスクリームで幕を開ける先行シングルにもなった#1.TAKE IT AWAY。機械的なギターのイントロではじまる#2.I CAUGHT FIRE#1.TAKE IT AWAYと違ってしっかりとしたメロに驚く。こういうのもできるんだぁ。感心。軽快なギターとしっかりしたメロディが印象的な#3.LET IT BLEED。突然演奏が重くなって鳴り響く咆哮に完全にもってかれる。
うって変わって#4.ALL THAT I'VE GOTは、ストリングスや後ろの方でキンキンなってる鉄琴?がメルヘンでいい感じ。メロもしっかりしてるし、ここでもしっかり泣き叫びのようなVo。#5.CUT UP ANGELSはWeezerのようなわかりやすいメロディのはじまりに、またもや泣き叫び。とにかく、ベースのドライブ感がたまらない#6.LISTENING。またもや、THE USEDのメルヘンサイド#7.YESTERDAY'S FEELINGS。気持ちいいのメロディにうっとり。
中盤のしっかりしたメロディのなかに潜んでいた狂気を一気に爆裂させる#9.SOUND EFFECTS AND OVERDRAMATICSっ!イントロから音が重い重い。まぁその分メロはあってないようなものだけど、このスクリームがたまんないね。
神々しいバックの音にゆるやかに乗る歌声が気持ちいい#10.HARD TO SAY。徐々に熱を帯びていく語りから男のスネア連打の#12.I'M A FAKEっ!まさしくスクリーモの全編絶叫Vo.に、こっちの血もグラグラ沸騰してくる。頭を振らずにはいられないね。
そして、大胆にホーンセクションを取り入れたボートラ#13.THE BACK OF YOUR MOUTHっ!とにかく気持ちいいっ!この1曲を聞くために国内版を強く押しますよっ!

最初聞いたときはマイケミカルロマンスちっくなものを求めていたので、あまり早くない楽曲に若干物足りない感じがあったけど、こうして1曲1曲を聞いてみるとしっかりしたメロディが心地よくて、叫びなしでも十分聞ける曲が多いね。
それに、ふとした時に耳に入ってくるベースがものすごいドライブ感でぐいぐいっ引っ張られる。スクリーム自体に目がいきがちだけど、さまざまなヴァリエーションの楽曲をしっかりこなす下地があってこそのスクリームだね。

いやいや、またいいバンドに出会いましたな。
別段ジャンル好きってわけじゃないけど、お勧めのスクリーモバンドがございましたら、どなたか教えてください。最近雑誌も読まないので、全然しらないんだよねぇ。
[PR]
by shimo_g | 2004-10-16 23:09 | 音楽

SONATA ARCTICA / Reckoning Night
【メロディックメタルの新星はこのままどこに行くのか?】

レコニング・ナイト
ソナタ・アークティカ / マーキー・インコーポレイティドビクター



さて、本日のご紹介ははじめてのメロディックメタル、ソナタアークティカだっ!
自分がはじめてソナタの曲を聴いたのは、2ndのプロモーションでラジオのへヴィメタルシンジケートで流れたとき、ちょっぱやで美しいメロディに完全に撃沈したなぁ。メタラー魂にメラメラと火がつきましたよっ!

そのソナタもコンスタントにアルバムを発表していて、もう4th。ソナタアークティカってだけで、前評判なんぞ気にせずに今では購入しているし、これからも購入するだろうなぁ。
さてさて、2ndに聞き惚れた自分としては、前作の3rdが大人しめのテイストになったことや、相変わらずテクニック面で「う~ん」と唸ってしまうのが、どうなったか気になるところ。

オープニングの#1.MISPLACEDはいつもと同じちょっぱや美メロの安定作で、「あぁやっぱいいなぁ」っと一安心。#2.BLINDED NO MOREはミドルチューンの新境地…ただあんま面白くはない。悪くはないけどさ。ん、こりゃやばいかもっと思ったところに、奇跡の名曲#3.AIN'T YOUR FAIRY TALEっっっ!もう全開ソナタ節っ!そうそうっ!これだよこれっ!やりゃできるじゃんよっ!(俺、誰?)とひとしきり感心したとこで、先行シングル#5.DON'T SAY A WORDの万華鏡のようなキラキラ光ながらいろんな色をみせる佳曲が、4thの新境地を高らかに宣言する。続く#6.THE BOY WHO WANTED TO BE A REAL PUPPETも新加入のKEYがしっかり自己主張して楽曲全体を引き締めていて、これまた面白い佳曲となっている。
さらに、今作の目玉のひとつG.ヤニの楽曲#7.MY SELENE。なんとなんと、Vo.トニーの楽曲(今まではほぼ全曲トニーが作曲)に、まったく引けを取らない佳曲。これは新しい引き出しとして、今後も期待できるね。
その名のとおり、ソナタの楽曲ではワイルドな#8.WILDFIRE。曲展開がなかなか面白い。
そして、なぜかボーナストラックの#11.WRECKING THE SPHEREのまさにソナタアークティカな楽曲で、きっちり締めてくるあたりがニクいね。

前作を聞いて不安だった、ギターの比重の低さも若干解消されていて、楽曲の焦点がぼやけていたのが、輪郭がくっきりした感はしっかりある。あと、相変わらずメインボーカルとほぼ変わらない音量のコーラスも、高低をはっきりさせているので、トニーの声はしっかり聞き取れるようになってますな。これで、ライブでごまかせなくなったぞ。
ただ、まだまだギターもボーカルも2ndに比べたら音が小さい気がする。うまくもないドラムを前面に出すのはいいかげんどうかと思うなぁ。
やはり、このバンドがステップアップするにはドラムの力量があがるしかないが、今作もいまいち面白くないね。せっかくミディアムな曲が増えて、いろんなパターンが必要になってきているのに、楽曲の良さをこれじゃドラムが潰してる。ちょっと厳しいけど、さすがに4thまで来てロクに変わってないんじゃね。

あと、せっかく3rdで新境地を開いたVICTORIA'S SECRETのような楽曲がないのも残念。

まぁ、なんにしても好きなバンドだから求めるハードルはどうしても高くなっちゃうけどね。
あっあと、HelloweenのEagle Fly Freeのような圧倒的な終わり方をする楽曲を今後作れれば、俺ランクはもっとアップするんだけどなぁ…

2月の来日公演は土曜だしいきたいっ!
[PR]
by shimo_g | 2004-10-12 23:50 | 音楽

ウィルスだ~
なんか、ネットの調子が悪かったので、「おかしいなぁ・・・」と思い、ウィルススキャンをかけてみる。ものすごい勢いでウィルス感染してたね…

んで、ウィルスバスターで削除を試みるも削除できない…レジストリからぶちきろうとしても、どこにあるかわからない…結局OS入れ直しですよ。

んで、WindowsUpdateをかけて、トレンドマイクロのサイトに行ってもう一度ウィルスバスターを入れたら、それだけで感染。酷いもんだ。
今度はMYDOOMという割と有名なやつだったので、なんとか削除も成功。

皆さんも気をつけてね。
[PR]
by shimo_g | 2004-10-10 00:47

SUM41 / CHUCK
【ごった煮】

Chuck
Sum 41 / Island



タバコがなくなったので、書くの辞めようかとも思ったのですが・・・今日はがんばりますっ!
こんなブログでも毎日誰かしら見てくれているので。

さて、SUM41である。前作『DOES THIS LOOK INFECTED』。で、キッチリ俺の心をつかんでくれたSUM41。確かに最初の印象が良すぎて、まったく聞かなくなってしまったが。たまに引っ張り出して聞くとやっぱカッコイイSUM41である。

今回の俺ハードルは当然あがってましたよ。

#2.NO REASON#3.WE'RE ALL TO BLAME#4.ANGELS WITH DIRTY FACESを聞いて、前作のような一本槍な楽曲じゃなくて、ドラマ性がしっかり組み込まれてるあたりに、しっかりとした手ごたえを感じて安堵する。続く#5.SOME SAYを聞いてビックリ。Oasis?かと思うほど、きっちりブリティッシュロックしてる。さらに、続く#6.THE BITTER ENDはライナーノーツにあるようにメタリカ色満載である。でも、そのどれもがキッチリSUM41という味付けがなされていて、#7.OPEN YOUR EYESのSUM41の直球曲が、ますます新鮮に聞こえる。

その他にも、ストリングスの導入など大胆に新しいことに挑戦している姿勢は、好印象。ただ、やっぱり若干とっ散らかってる感じはある。ただ、こういう挑戦が今後に生きてくるのは確実だから、方向性としては間違ってないと思う。
あと、音的な部分に関して言えば、ギターの印象的なフレーズが少ない。全体にギターのエッジ感が減ったような気がする。それがちょっと楽曲のメリハリの部分でマイナス。焦点がぼやけてる感じがすんだよね。前作のTHE HELL SONG
みたいな曲が1つは欲しかったなぁ。

ん~好きなバンドだけに惜しいとこが目立つけど、全体の印象は決して悪いわけではないです。ボートラの3曲もカッコイイし。

あと、自分が買ったのは初回限定版のDVD付きのやつなんですが、これはファンなら即買いの内容ですよ。洋楽アーティストはDVD付けてくれるからいいよね。30分のライブ映像が付いて+800円ってお買い得すぎですよっ奥さん。邦楽アーティストも見習って欲しいわん。PV1曲だけのDVDって買ったときしか絶対見ないしね。
[PR]
by shimo_g | 2004-10-05 23:58 | 音楽

GREEN DAY / american idiot
【グリーンデイという魔法】

アメリカン・イディオット
グリーン・デイ / ワーナーミュージック・ジャパン



さて、久々の音楽の更新だ。
今回は実に4年ぶりのアルバムを発表したグリーンデイを取り上げたいと思う。

グリーンデイというバンドは自分に取ってかなり思い入れの深いバンドだ。それは曲がいいとかそういう話ではなくて、高校の時バンドを組んでコピーしたからなんだけどね。

初めてグリーンディを知ったのは、先輩がコピーしていたのを聞いて。basket caseを新人歓迎会かなんかで、先輩がコピーしているのを聞いて「うぁ、なんじゃこりゃ、超カッコイイじゃんっ!」って。先輩に「あれなんて曲なんですか?」って聞いて教えてもらったのが最初かな。ちなみに俺のバンドではLUNA SEAのtrue blueをコピーしたんだっけかな。

で、そっからどっぷりはまって。ホントはグリーンデイをやりたかったんだけど、ドラムがビジュアル好きで、BUCK-TICKやLUNA SEAをずっとコピーしてたなぁ。でも、いい加減腹立ってきて、3年の文化祭ではグリーンデイのコピーして。俺はもともとボーカルorギターって感じだったんだけど、グリーンデイができるならってことでベースをはじめて。楽しかったなぁ。今でもWelcome to Paradiceなら、指が覚えてるかも。
レビュー前が随分長くなったけど。

さて、そういうわけで大好きなバンドが4年ぶりのアルバムを出すって言ったら、ワクワクしないわけがないっしょっ!

ただ、これだけ有名なバンドになると発売前からいろいろと雑音が聞こえたことも確か。最高傑作だとか、政治的発言が多いとかね。正直「どうなんだろう?」って不安だった。

でもね。そんな不安もCDを聞いた瞬間に吹っ飛んでしまったよっ!

#1.AMERICAN IDIOTのどこをどうとっても、グリーンデイな曲に、「あぁ、これだ。グリーンデイだっ!」とすっかり上機嫌になり、続くパンクロックオペラの#2.JESUS OF SUBURBIAに涙しそうになる。
どこか憂いのあるギターリフと印象的なタム回しが心地良い#3.HOLIDAY。ジミー様大暴れの#6.ST.JIMMY。っと、グリーンデイがまさしくグリーンデイ節を奏でることがどれだけ幸せなことなのか、ガンガンに感じる。その後も#8.SHE'S A REBEL#10.LETTERBOMBと佳曲が続き、奇跡の名曲#11.WAKE ME UP WHEN SEPTEMBER ENDSに、あのテロが重なって涙。

確かにゆるい曲が多くて若干物足りない感じがするのは事実。ただ、これもずっと聞いていくとWarningのように味が出てくるんだろうなぁと思う。賛否両論別れそうなパンクロックオペラは、個人的には賛成。どんどん肥大していくパンクの1アルバムに対する曲数に、うんざりしていたので、うまい解決案だと思う。さらにパンクロックにはなかなかないドラマティックな感じがうれしい。特に起承転結で言えば、#12.HOMECOMINGの方が秀逸かと。

とにかくグリーンデイがグリーンデイとして帰ってきた事実を、キッチリ喜びたい。
おかえりっ!
[PR]
by shimo_g | 2004-10-05 23:00 | 音楽

サウンドボードが…
自分の使ってるサウンドボードがどうやらWin2000に非対応のような気がしてきた。
というのも昨日あれほど苦労して、2000をつっこんだのだが、音が鳴らなかったので、「お~そういや、ドライバをインストールしなきゃ」と思いインストールしてみる…変わらない…説明書を読むと「Win95/98/NT4.0対応」とある。

むむむむぅぅぅ・・・

ネットでそれらしきドライバを探して入れてみたが、役立たず。っていうよりものすごい重くなってしまった…動作が激不安定になったので、泣く泣くもう一度Win2000をぶち込む。ん~やっぱ無理なのかなぁ。

Sound BLASTER PCI128使ってます。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいな。
[PR]
by shimo_g | 2004-10-03 15:56

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング