<   2005年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サンボマスター / サンボマスターは君に語りかける
【魂が震える】

サンボマスターは君に語りかける
サンボマスター / ソニーミュージックエンタテインメント
ISBN : B0007OE5H8



高校時代バンドをやってたことがあるのは、ちょくちょく話の中で出てきているのですが、その時「やっぱ、かっこよくなきゃバンドやってもダメだよなぁ」って思ったことがある。
それは、演奏面ではダントツで校内一位だったのに、あまり人気がなかったバンドだったからである。「見た目か、やっぱ」っと現実の厳しさを嫌でも実感したよなぁ。まぁ、かといってそんなうまくもなかったけどさぁ。
それから、音楽をやらなくなってもっぱら聞くほう専門になった。
そんで、とある夜にウルフルズのトータス松本とスピッツの草野マサムネがMCの番組がやっていて、ゲストミュージシャンがサンボマスターの山口隆で。サンボマスターの名前は知ってたけど、実際に歌ってるのをはじめてみて。

泣いた。

ずんぐりむっくりで、お世辞にもルックスがいいとは言えない山口隆が、力の限り歌ってギターを掻き毟っている姿が、信じられないほどカッコよくて。自分の芯を掴まれて、グラグラゆさぶられてるみたいになって、わけもわからず涙が出た。
その時のことが、ある種の聖域化してなかなかCDを買うことが出来なかったのだが、ニューアルバム発売を気に手にとってみた。

なんも変わったことのない、ギターリフにのる囁くような曲紹介の言葉で、完全にサンボマスターの世界に持ってかれる#1.歌声よおこれ。力の限りの叫びが、死ぬほど気持ちいい。ワウの効いたギターと、恐ろしいカッコ良さのカッティングギターの2本が絡みあいながら、大合唱のサビで泣ける#2.青春狂騒曲。やさしい絶叫が泣ける#3.これで自由になったのだ。もうこの段階で俺は号泣してた。
イントロギターが涙腺を刺激する#4.美しき人間の日々。後半の語りが熱いっ!最高だよっ!ホーンを取り込んで、しっかり違うイメージを押し出す#5.夜が明けたら。この曲のイントロのカッコ良さは個人的に絶句ものだった。アドレナリン全開のイントロがまさしくロックな#6.欲望ロック。Bメロのリフレインが焦燥感を煽って、爆裂するサビと耳をつんざくチョーキングがたまらないギターソロと、まさしくロックのおいしいとこが詰まってるね。
打って変わって、ゆったりしたリズムで奏でる#7.思い出は夜汽車に乗って。そこはかとなくみせる、ブルース色が心地いい。大切なものを抱え込むようになるイントロギターと、ドラムの裏がたまらない#8.週末ソウル。聞き手に投げつけられる言葉という意思の塊が、強烈な#9.あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ。絶妙な楽曲のスウィング感が気持ちいい#10.マフラーの揺れる間に。静から動へのギアチェンジが死ぬほどカッコいい#11.ふたり。そして、どこまでも熱く熱く鳴り響く#12.月に咲く花のようになるの

純度100%の全開ロックは、まさしくルックスなんて関係ない強烈な出来。いや、むしろルックスがあまりよくないからこそ、心に直接コネクトしてくるんじゃないかと思う。歌詞だけ見たって自分は別になんとも思わない。だけど、演奏と歌詞と歌声が混ざって、初めて意味をなす音楽は久しぶりだと思う。
自分のように山口隆に何かを重ね合わせている人は、多いんじゃないだろうか。

どっかの評論家が「サンボマスターが売れなかったら日本のロックは終わりだ」と言ったのを、覚えている。オリコン初登場5位。この結果が何をもたらすのか、誰にもわからないけど、本物がメジャーの世界に殴りこみをかけて、結果を得た。
偽物は当然消えるしかない。
[PR]
by shimo_g | 2005-01-26 00:23 | 音楽

【ルミネス】
一体何本ゲーム買ってるんだ?って感じでしょうけど。

ルミネスはPSPと同時発売のパズルゲーム。スペースチャンネル5やRezなどで知られる、水口さんがプロデュースしているゲーム。

まぁ彼らしいゲームで、クラブミュージックのようなBGMにあわせて、2色の四角いブロックを落として1色の四角を作っていくという単純なゲーム。
しかし、まぁこれがはまる、はまる。
ものすごく気持ちいい。
しかもブロックが消えるタイミングはBGMによって違うというのが面白い。BGMが飾りになってないのはえらいよね。Rezはまだ飾りな感じがしたからね。

部屋真っ暗にしてヘッドフォンしてやると、一人クラブ状態になります。
BGMと映像(スキンと呼ぶ。BGMによって背景もブロックの色も変わる)も40種類ぐらいあるらしいので、新しいのが出るたびにうれしくなるね。

実はPSP買ってから一番やってるゲームかも。
[PR]
by shimo_g | 2005-01-14 22:41 | ゲーム全般

【真・三国無双】
というわけで、お次はこれ。

やっぱり自分の中でのキラータイトルは三国無双だったわけですが。

あくまで、戦国無双しかちゃんとプレイしたことがない自分ですので、基本的に戦国無双のイメージでいたんですが。

まぁ別物だよね。単純なアクションゲームじゃなくなっちゃたし。

続き
[PR]
by shimo_g | 2005-01-14 22:27 | ゲーム全般

【みんなのGOLFポータブル】
せっかくPSP買ってるんだから、ちょっとは何か書こうとおもいまして。
まず自分が最初に買ったのは、みんなのGOLFポータブルでございます。

実はちゃんとみんGOLをやるのはこれがはじめての自分。
大学時代に友人と夏休みやることがなさ過ぎて、毎日パットゴルフ対決をしていたことを今思い出したが、あくまでパットゴルフ。
実際にラウンドを回ったことはあんまない。

続き
[PR]
by shimo_g | 2005-01-14 22:10 | ゲーム全般

アクセス解析をはじめて見ました。
exciteブログは個人的に使いやすいので満足なんですが…
なんといってもレポート機能がまったくもって物足りないわけでございます。

そこでアクセス解析を導入してみました。
AccessAnalyzerってやつです。当然無料です。

結構簡単でした。
これで、色々チェックしてアクセス数を伸ばしたいなぁ。

※exciteブログの方で問題があるようでしたら、コメントしてください。
アクセス解析を削除します。


この機能は削除しました。
[PR]
by shimo_g | 2005-01-11 23:49

嗚呼、ビジュアル系
新年あけましておめでとうございます。
本年もブログ「そうずら」をよろしくお願いいたします。

さて、お正月特別企画として、懐かしいビジュアル系のお話をしようかなぁって思うのですが。
やっぱり自分の高校時代はビジュアル系が全盛だったからねぇ。それなりに思い入れも深いわけです。

続き
[PR]
by shimo_g | 2005-01-08 23:04 | 音楽

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング