<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アイルランド解放 <ウイイレ8LE>
さすがに、ベルギーばっか使っていて飽きてきたので、
久々にアイルランドの封印を解き放ったわけです。

やべぇ。つえぇやこれ。

ベルギーにもっとも足りないのはスピード。
それがダフとロビー・キーンがいるだけで、全然ちがう。

これが、イングランドやブラジルだったら…勝率8割も狙えるなぁ。
でも、まぁやっぱり"熱い勝負"がしたいから。

勝つことは大事だし、そこを揺らげる気はないけど。
"どうやって勝つのか?"にさらなる意味を持っていきたい。

さらなる高みは、己の中に。
[PR]
by shimo_g | 2005-05-29 06:02 |  [ウイイレ8LE]

WEEZER / pinkerton
【今夜、僕はひざまずいて君に乞い願う】

ピンカートン
ウィーザー / ユニバーサルインターナショナル
ISBN : B0002ZEUFE



遅くなりましたが、ヌーアルバム発売記念第2弾ってことで。
コメの中にもありましたが、5thから聞いた人もいるみたいなんで、もうどうでもイイかな~っと思っていたのですが、書こうかなと。
とりあえずライナーノーツを読んでいただければ。もう自分もまったく同じ気持ちなんですよ。
「もう、このアルバムを聴いて何かイチャモンつけてやろうとか、オラアもっとカッチョええグルーヴがええんじゃとか、そういう不埒な気持ちにいっぺんでもなるようだったら、ロック聴くの、ヤメロ。いや、お願いしますから、もう聴かんで下さい。」
確かに音楽の好みなんて人それぞれですよ。でもね。誰だって自分の大切なものをバカにされたら嫌でしょ?もうこのアルバムは侵すことのできない聖域なんだよっ!だからライナーノーツのような言葉が出てくるわけで。
自分も初めて聴いた時は脳天をガツンっとやられて、それから2週間ぐらい永遠とこのアルバムをリピートしてた気がする。朝学校行く前に聴いて、学校から帰ってきたら寝るまで聴いてって。
それぐらい自分にとってWEEZERファンにとっても大切なアルバム。

続き
[PR]
by shimo_g | 2005-05-24 23:52 | 音楽

GUITARFREAKS & drummania BEST TRACKS
【この才能達を埋もれさせてはいけない】

なんと。アマゾンで画像が出ないっ。
そんなにマニアックなのか…

というわけで、ウィーザー効果か結構先週はいい数のアクセスが。
こういう時こそ皆さんにとって未知の音楽を紹介すべきでしょう。

自分はゲームもかなりするのですが、大学時代からもう何年も続けているシリーズにドラムマニアがあります。ゲーセン行く人なら筐体を見たことあるかとも思うのですが。
大学時代は食費を削ってもやるほどのめり込んで、就職してからは一時期土日共に朝早起きしてゲーセンに足しげく通ったもんです。
もともとドラムはギター、ベースと違い自分はまったくもって苦手な楽器なので、いまでもたいしたことないのですが(Extreamの50ぐらいがギリクリアできます)、それでも"叩いてる感"がしっかりあってこのゲームは大好きなのです。
そして何より、楽曲が素晴らしいできなんすよ。ゲーム用の音楽なので1曲1曲は短いのですが、ハードロックあり、パンクあり、ビジュアルあり、ジャズあり、ポップありと、もうドラムを使う音楽ならほとんどのジャンルの楽曲をやっていて。
ただ、どんなに音楽が好きでもなかなかゲーム音楽のCDって買わないんでしょ?でもそれってもったいないなぁって思うんですよね。ジャンルなんて…って言う人に限って逆にジャンルにこだわるように、音楽好きでも「あんなんは…」って感じの人いっぱいいるからねぇ。
でも、ちょっとでも興味がある人は騙されたと思って聴いて欲しい。ここには現在の日本音楽シーンにはない才能が確実に存在する。今回はちょっと違う感じにアーティスト中心の紹介を。

続き
[PR]
by shimo_g | 2005-05-22 23:12 | 音楽

おもしろくなくなってきた。<ウイイレ8LE>
なんだかんだでトータル150時間ぐらいやってるんだけどさ。
最近全然熱い対戦がないっていうか…

正直言ってつまらないですが。

っというのも、全然対戦できんし。勝率が高いからだろうけどさぁ。
アウェイはいつも光でやってる俺には試合にならんし。
動きカクカク過ぎておもったように動かないというフラストレーションがひどい。

何より、いい人間とやってない。
「フェア」でとかいいつつガンガン削りまくるやつとか、イングランドでサイドギリギリに足速いやつおいてスルーばっかとか…なんか全然サッカーしてる気にならない。

ちょっと前はいい人といっぱいやれたのに。
なんかなぁ。つまんねぇよ。
基本的にイタリアサッカーは嫌いというか、つまらないので。

ってか、もっと個人情報がほしいわぁ。
なんかおもろないなぁ。
[PR]
by shimo_g | 2005-05-16 23:20 |  [ウイイレ8LE]

Σ( ̄□ ̄;)
日曜の午後はだいたい伊集院光のラジオを聞いて、まったりってのが定番なんですが。
ラジオの神様だからね。俺にとっては。
ってか、テレビ観てるより全然楽しいし。

んで、午後1時から午後5時までの4時間の番組なんですが、午後4時ぐらいからウトウト…
気が付いたら午後9時にっΣ( ̄□ ̄;)
あぁ、せっかくの日曜がぁ~まぁこれはこれでいいんですけど。

ただ気になることが一つ。
その伊集院のラジオのコーナーで、"秘密基地の穴"ってのがあって。
これがリスナーのたいぶ前のことだけどあれ気になるなぁってのを解決していくコーナーで。
確か今週は「おちんちんが伸びる絵本」っていうのの調査結果だったはずなんだけど。
メチャメチャ気になるんですけど。
どっかサイトに乗ってるかなぁ。

ってか、今オシャレイズム観てるんですが。(オシャレじゃないけどもw)
若槻千夏ってさぁ。ワンピース好きなのかぁ。
なんかそれだけでオッケーって感じ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _
ってか、普段もああゆうキャラなんだろうけど、友達の前とかでは。
多分違う素顔がありそうな感じが、カワイイですな。
なんか、総ブーイングをくらいそうですが。
[PR]
by shimo_g | 2005-05-15 22:22 | 観察日記。

ノーマルは公平か? <ウイイレ8LE>
久々にウイイレの話。

さっきなんだけど、"とにかくコンディションノーマル"でやりたいって人がいて。
俺は普段ランダムなんでね。
実はノーマルってあんま好きじゃないのよ。
つまんないじゃん?ゲーム過ぎてさ。

で、”運なしで”って言うのね。
まぁ、俺はちょっとカチンと来て「ランダムは運じゃないよ。」って、
言ったんですけど。とにかく変えてとうるさいので変えてやったわけです。

まぁ、多分強いとこ使うんだろうな~って思ってたら、案の定イングランド使ってきて。
「あぁ、気持ち悪ぃねぇ」っと思いつつ。まぁ1-0で勝ったんですが。
俺はベルギーでね。まぁ、部屋の名前も「ベルギーわっふるぅ」だったんで。

コンディションノーマルってさぁ、俺は強いチーム使う方が当然有利だと思うのね。
だって、もともとタレントが多いチームなら、コンディション悪い奴がスタメンにいたって、
いくらでもなんとかなるじゃん?
うちのベルギーはそんなんいたら死活問題だよ。
でも、ランダムでやるのはドラマがあるじゃん?いつもスタメンのあいつの調子が悪くて、久々に出てきたベンチの奴がゴールを決めたときとか、「お前やったなぁ!」ってなるんですよ。俺は。
っていうか、そのチームが好きならそうだと思うんだよね。

だから、ノーマルって別にサッカーが好きな人じゃないなぁって思う。
弱いチームを使う人が「試合にならない」って理由でノーマルなら納得いくけどね。
"強さ"を絶対にしたいって感じが気にいらねぇ。
ってか、そんなんじゃうまくならないよ。絶対。

というわけで、ベルギーで100試合超えて勝率68%です。まぁまぁだね。
[PR]
by shimo_g | 2005-05-15 15:45 |  [ウイイレ8LE]

せいべえ 【新橋】
a0033020_22245112.jpg
えぇ、5月から派遣みたいなんに出されまして。今まで15分の通勤時間が1時間超になりました。ったくよぅ。
まぁ、でも悪いことばかりじゃなくて、寄り道もできるからね。
んで、この写真は寄り道した結果なのですが。

新橋でちょうど地下鉄に乗り換えるので、帰りは新橋をブラブラしてるんですが、そこにあるラーメン屋さんにて。なんて店だったかなぁ、「せいべぇ」とか言う店でしたっけな。JRの烏森口出てまっすぐ歩いて、松屋のとこを左に曲がってちょっと行くと右手にあるんだけど。
写真はぶたみそ(880円)。徳島ラーメンだよねこれ。豚のばら肉ともやしと玉ねぎを味噌で炒めたのがのってるんよ。結構濃い目のラーメンなんで、女性にはいまいちかもしれないけど。
なんといってもこの店のうれしいのが"ライス無料"なんですよっ。しかもおかわりも無料。
普通の味噌ラーメンなら630円なので、それで十分お腹いっぱいになります。
自分はぶたみその具をおかずにライスを貪り食べております。炭水化物ばっか…太るねこりゃ。

んで、お腹いっぱいになって電車に乗ったのですが、なんとダブルのスーツを着たおっさんがプリッツを貪り食ってるじゃないですかっ!!!やばいって!面白すぎるってっ!だって、ダブルのスーツ着てんだよ?それが、プリッツを3本ずつ食べるのを想像してっ!
俺は電車乗った瞬間、「ありえねぇよw」と一人笑いをこらえてました。

いやいや、長い通勤時間もいろいろあって面白いw
[PR]
by shimo_g | 2005-05-10 22:37 | 観察日記。

WEEZER / MAKE BELIEVE
【帰ってきた問題児】

メイク・ビリーヴ
ウィーザー / ユニバーサルインターナショナル
ISBN : B0007WZULU



ったく、なんでこう"生きる"ことが下手なんだろうねぇ。この人たちは。
待ちに待った3年ぶりの5thアルバム『MAKE BELIEVE』を引っさげて我らがWeezerが帰ってきたっ!
前作4th『maladroit』をWeezerだから良いアルバムなんだよっと盲目的に肯定していたのがまったくもって懐かしいが、今回もそうだったら嫌だなぁっと思っていたわけです。
それでも、ロッキン・オンとか読んでたら結構好評な感じで。期待しつつ購入。

続き
[PR]
by shimo_g | 2005-05-10 21:55 | 音楽

ELLEGARDEN / Pepperoni Quattro
【この音楽がある世界に生まれてくる子供達は、きっと後悔なんてしないさ】

Pepperoni Quattro
ELLEGARDEN / インディペンデントレーベル
ISBN : B000219QVQ



いてもたってもいられないわけである。
我慢は体に毒なのである。
もう、どうしようもなく聴いてみたくなってしまったのである。
というわけで、絶賛ヘビロテ中のELLEGARDENの3rdを買いに、CD屋へ。
Playボタンを押すのが久々に緊張するのである。
あぁ、そりゃもう押したさっ!グッと気持ちをこめてよっ!

続き
[PR]
by shimo_g | 2005-05-08 19:46 | 音楽

ELLEGARDEN / RIOT ON THE GRILL
【J-ROCKなんて言わせない】

RIOT ON THE GRILL
ELLEGARDEN / インディペンデントレーベル
ISBN : B0007TFBVM



名前は結構前から知っていた。
相変わらず邦楽のチェックは遅めなんで、このアルバムも近所のヴァージンではじめて試聴した。
あぁ、なんてことだ。
こんなに、こんなに素晴らしいバンドだったなんて。

ダウンピッキングでやさしく奏でるギター、消え入りそうな声。そして、強烈なポップメロとブレイクの#1.Red Hot。もうこの1曲で完全にやられる。ガッツポーズしながら泣き笑いするような#2.モンスターっ!まさしくevergreenなんだよっこれはっ!
カオスに叩き込まれるような空虚感と、そこから構築される"強さ"がリズムとなって揺れる#3.Snake Fighting。奪うこともできず、かなわない想いをただただ後悔のように紡ぐ#4.Marry Me。「君にとって最高の相手は自分だよ」っていう確信はいつだって伝えられないんだ。
得ることで何かを失っていく#5.Missing。印象的なイントロが「僕は変わりたい」という気持ちと強く支える#6.Bored Of Everything。"くだらない"ってえらぶって、上から何言ったってかわらねぇし、それはもう負けなんだから、嫌なことを変える気持ちと力を得るために僕らにやることがあるんだと叫ぶ#7.TV Maniacs
さぁ、明日またがんばろうって、確信めいた何かを鳴らす#8.虹。夢の中で突然感じる不安は何によって打ち払えばいい?って#9.I Hate It。仕事仕事って、たかが"仕事"なんだよっ!このくそ野郎っ!しがらみや嫌なことなんて忘れて楽しむことを忘れずに#10.BBQ Riot Songっ!

もう、感情入りまくりですが。
メロセンスの良さはかなりのもの。あと、音ね。音がもう完全に邦楽の音じゃないよ。
というのも、邦楽でありがちなアレンジはギターを強めに出して、ドラムは抑えてってのが多いと思うのよ。それが逆にギターの高音が鼻につく感じで自分はあまり好きではないのさ。それがないのよね。洋楽ロックが好きな人ならわかると思うのですが、基本的にドラムとボーカルがかなり前面に出てるよね。このアルバムはそういうミキシングがされているのよ。
だからこそ、ギターのザクザク感がすごく気持ちいい。もしかしたら、チューニング半音下げ?そこまで耳良くないんでわかんないんだけど。
ついにJ-ROCKという、あくまでもROCKをベースに日本風解釈を入れた音楽が無くなろうとしているのかもしれない。

ジャンルとしてはメロコア、エモあたりになるのでしょうかね。

10曲30分。
まさしく息をする暇もない。
絶対聴けっ!!!!!

もう1度。
絶対きけぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!
[PR]
by shimo_g | 2005-05-06 15:47 | 音楽

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング