<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

FFのジョブで言ったら何になるのだろう。
えっと、ここ数年で気づいたのですが、私には人にはないスキルがかなりあるようです。

はじめは偶然かな?とも思っていたのですが、あまりに連発するので、「これは特技というかスキルというやつなのでは?」と最近感じ初めています。

実はそのスキルとは。

知らない人に声をかけられる。

いやいや、そんな事は「普通じゃん」と思われるかもしれませんが、このブログにも書きましたがいきなり知らない女に抱きつかれたり、書いてないですが、ホームレスにピーナッツを両手いっぱいにもらってワンカップ大関を渡されたりすることは日常茶飯事ではないでしょう?

そんでもって今日。
またそのスキルを発動させてまいりました。

昨日から三重の友人が東京に遊びに来ていまして、今日も遊んでいたのですが。何人か人がいないとできない事しようって話になりまして。
元大関KONISHIKIがプロデュースした店で、とにかくデカイハンバーグを頼んでみようということで、水道橋の東京ドームシティ内のお店にいって来ました。しかし残念ながらデカイハンバーグは夜だけのメニューらしく、しかたなく皆普通に食事をすることに。

a0033020_184979.jpgんで、やはりハワイアンのお店なので、ロコモコを注文する。自分が頼んだのはご飯がオムレツで覆ってあって、大きいハンバーグがのっているオムロコモコ。ぐちゃぐちゃに混ぜ合わせて、パクっといくと、…うめぇぇ。
兄貴、こりゃうめぇでやんすよっ!
っと、思わず子分になってしまいますよ。ハンバーグとご飯とソースがうまく混ざり合って、それを包み込む卵がいいっすわぁ。ハンバーグもジューシーでうまいっすわ。

お腹もいっぱいになって、さて出ますかぁっと外に向かおうとした時。
こどもを何人か連れていてテーブルに座っていた男性がいきなり俺の方を見て。

うまかった?

おう、うまかったよ。

…ってか、あんた誰???なぜにいきなり俺に感想を求めるんだ?
思わず勢いで答えてみたものの…

一部始終を見ていた友人は店内で笑いをこらえていました。

「さすが顔が広いなぁ」っといじられる始末ですよっ

なんなんすかねぇ。これ。まぁ面白いからいいんですけど。

その後渋谷で男4人で歩いているのに、俺だけ黒人に「アニキ、ゲンキ~?」っと声をかけられますし。

今日はスキル発動しまくり日でしたわぁw

こりゃ、履歴書にかけるなw
[PR]
by shimo_G | 2006-07-31 01:51 | 観察日記。

ミドリカワ書房 / 家族ゲーム
【ぐさりと突き刺す痛みの後に、初めて温かさを知る】

家族ゲーム
ミドリカワ書房 / ソニーミュージックエンタテインメント
ISBN : B000G1T3QU


というわけで、音楽ネタ。

今年の最初にシングル「リンゴガール」ではじめて音源を聴いたミドリカワ書房。シンガーソングルポライターと言われているだけあって、目に浮かぶような詩世界の素晴らしさが気になっていました。

6曲入りアルバムがこの度発売されたので購入。アルバムタイトル通り、家族をテーマにした温かさと絶望に満ち溢れた楽曲が満載でございます。

新しい命が自分の体の中に宿って、母になるという実感と、夫と分かち合う喜び。そしてがんばらなきゃという決意を高らかに宣言する#1.I am a mother。ほんとしょっぱなから、泣きそうになるよw
夜中にトイレに起きた子供が、偶然にも両親の夜の生活を垣間見る#2.豆電球の灯りの中で。なんだか不安になる子供の心情が素晴らしくリアルですわ。
過剰なダイエットをする娘と、無関心な父親にヤキモキしつつ、孤立していく母親の哀しさがにじみ出ている#3.メシ喰えよ!。ドメスティックバイオレンスを受けた妻が、ふるさとに帰る新幹線の中で凛とした殺意を抱く#4.許さない 忘れない
っと、若干殺伐としてきたところで、あったかいオルゴールの音色にのって、我が家にやってきたパグがアイドルになる#5.もも。ラストは、諸事情で歌なしになった、インスト#6.母さん。ホントこれ歌入っていて欲しかったですわ。いい曲だと思います。

音的にはかなり雑食な感じですが、ポップと言って差し支えないかと。ただ、ここまでリアルに他人の人生を想像して、歌詞を作りあげる才能はそうそうないですよ。
ちなみにラストの曲は、死刑執行の日に息子が母にあてた手紙が歌詞になっているそうです。そうした中で「この僕を産んでくれて本当にありがとう」という言葉がすごく重いです。こうした作品の気持ちとは別に検閲で引っかかってしまうというのは、残念ですね。

ちなみに「リンゴガール」は、アパートの隣の部屋に住む女子大学生と、漫画家のご近所づきあいを描いたほのぼのポップです。なんだかいいですw

とりあえず、歌詞カードを見ないで聴くことをお薦めします。
[PR]
by shimo_G | 2006-07-24 23:58 | 音楽

漫画・アニメ・ゲームバトン。
リンクにある小宇宙の旅日記のきりん。さんのバトンを勝手に受け取って書きますw。

書き終わるのはいつになるかしらんw

□■ルール■□
「見た人は絶対やること!絶対だから!
嘘つきはダメ!足跡残ります!スルーはしないでください。
答え終わったら最後に一つ追加すること。
☆それぞれの項目について、知ってるとか知らないとか語りたいことを書いてください♪

*NARUTO
面白いとはよく聞くが未読です。実家に帰れば全巻あったような…。

*D.Gray-man
全然知らないやw

*テニスの王子様
未読。
とある友人いわく「かなりインフレ気味」とのこと。
とある友人いわく「キャラの誕生日パーティーが開かれていて、食堂で食事ができなかった」とのこと。

*BLEACH
未読。格闘マンガですよね?

*ONE PIECE
全巻所有。ストーリー展開がどんどんうまくなっていくなぁ。「空島編」の最初で気持ちが途切れそうになったけど、読んでいてよかったw。ロビンの話も泣かせます。
個人的には23巻のラストは何度読んでも泣けます。

*ガンダム
リアルタイムはみれてないっすね。生まれてなかったかと。
F91は何回も観ました。スーパーロボット対戦を中学~高校にかけてよくプレイしたので、本編を見ていなくても、なんとなくストーリーは知ってます。
年末に出るDVD-BOXはそそられますね。
Gガンダムのぶっとびっぷりも好きでしたわw。

*ファイナルファンタジー
4、5、6、8、10はクリアした気がする。9、12は未プレイ。やはり10が一番好き。7発売以降のRPGに与えた影響は絶大。
FF好きはクリスタル信仰が強い方が多い気がしますな。自分はクリスタルにこだわりなしですね。

*EVANGELION
エヴァはやっぱり面白いし、革命的だったと思います。TV版のラストも割りとすんなり受け入れましたね。あの「これはアニメなんだよ」って冷や水ぶっかけるのがすごい。
映画は映画でよかったし。
リアルタイムでは観てないっすね。テレ東京入らない地域だったんで。

*ドラゴンクエスト
5の途中からFFに鞍替えし、それ以降完全にプレイせず。やはり3が最高すぎた。セーブデータが消えた時のあの音は戦慄ものですw。いつも兄のデータだけ残るのが不思議だったw。4は親父が気まぐれで買ってくれたなぁ。ほんとうれしかったよw。
3を2ヶ月待ちで購入した日は昨日のように思い出せますw。

*BLACK ACT
しらにゃいw

*学園ヘブン
つまり学園天国ってことですよねwフィンガーファイブですよねw
…わかんねぇや。

*ドラゴンボール
なぜか単行本2巻から購入した思い出があります。ゴクウが子供のころが好きでした。ウパのお父さんがチチだということを今思い出した。ゲームのシェンロンの謎はいつもヤムチャに泣かされました。
ハリウッド版の映画はどうなったんだ???

*北斗の拳
母、兄と毎週アニメを見ていましたねぇ。確かマンガの最終回はジャンプでリアルタイムで観ていたはず。千葉繁の次回予告が好きです。
キャラ的には、ジュウザっしょw

*聖闘士星矢
冬にお風呂から出て、体から立ち上る湯気を"コスモ"だと言い張っていたようなw。友達のお姉ちゃんがすごい好きで、ゲームをやっていると「いっきを出してっ!」とお願いされましたね。
ブラックセイントとかいたなぁ。
ファミコンのパスワードで「トウキョウトタイトウクコマガタバンダイガングダイサンブノホシ」とか入れると十二宮からはじまったような…。

*ボボボーボ・ボーボボ
偶然アニメを見たことあり。…いまいちだったかなw。

*HUNTER×HUNTER
富樫って生きてたのか?っと思いました。未読。

*銀魂
最近アニメになったんだよね?未読。

*DEATH NOTE
6巻まで所有。最初1、2巻を読んだ時はピンとこなかったです。3巻から強烈に面白くなりました。12巻で終了なんて理想的すぎますw。

*魔人探偵脳噛ネウロ
しらねぇなぁ。

*ウテナ
名前は聞いたことあるな。

*アラレちゃん
「クパクピプー」のガッチャンがかわいすぎ。
太陽に「ばかやろー」っと言って、太陽が出てこなくなるアニメの回があったはず。
ケツに穴があいていて、バイクから降りれないあいつは誰だっけ???
ちなみに、主人公はノリマキ博士ですね。

*パタリロ
アニメだけ観たことあるね。コックロビン音頭?おぼえてますw。
大学時代同じ研究室だった女の子が異常に好きだったなぁ。

*地獄少女
しらねぇや。

*エウレカセブン
ガンダム作った人が最近手がけてるアニメだよね???
GyaOとかで観れるんだっけ???

*ゼノサーガ
ゲーム。未プレイ。もうすぐエピソード3が出ますね。

*サイバーフォミュラ
多分「サイバーフォーミュラ」だよね。アニメだよね。
観たことないけど、昔観たかったな。

*ストリートファイター
ストⅡは親指が痛くなるぐらいやりましたね。ザンギエフで吸い込むことに命かけてましたw。
神崎将臣のマンガも面白かった思い出があります。

*かしまし~ガール・ミーツ・ガール~
わっかんねぇやw

*こいつら100%伝説
しらねぇやw

*スラムダンク
アニメはあまり好きじゃなかった。
ホント面白かったね。小暮君のメガネが取れた時の男前っぷりが素晴らしいw。

*名探偵コナン
昔はよく読んでた。ただ、トリックが技巧的過ぎて、読んでてもピンと来ないw。
最初に新一が薬で子供になるって設定が秀逸。それ以降の無茶な仕様もありの世界観を作り上げた。
ただ、俺はYAIBAが好きだったw。

*ツインシグナル
これ、ガンガンでやってたやつだよね?結構オモシロかった気がする。

*GANTZ
1巻だけ読んだ気がする。ピンとこなかった。

*ギャラリーフェイク
何話か読んだことはある。こちらもピンとこなかった。

*ローゼンメイデン
なんじゃ、そりゃ。

*MONSTER
あまりに皆が好き過ぎて、いまだ未読。早く文庫にでもならないかしらん。

*幻想水滸伝
ゲーム。既に5まで発売。めちゃめちゃ好きな友人がいました。
自分は未プレイ。

*おおきく振りかぶって
最近人気みたいですね。野球マンガは基本的に好きなので、いつか読みたい。

*RAVE
うかつにマガジンを読むと、ジャンプを読んでたかと勘違いする原因。
線もキャラもワンピに良く似ている気がします。
ただし、ロクに読んだことないですね。

*メダロット
さぁ?

*ヒカルの碁
小畑健の出世作。ただし、俺は未読w

*機動戦艦ナデシコ
なんか実家にDVDがあったような…。マンガ版だっけかなぁ。

*BLUE SEED
1巻だけ読んだことあり。内容は…良くおぼえてないね。
「3×3EYES」を書いた人のやつだよね。

*覚悟のススメ
ちょっと前にゲームになったよね。未読。

*トライガン(トライガン・マキシマム)
未読。表紙は良くみるな。

*女神転生
ファミコン版ではマップを手書きで作ったような…。
兄貴がマップを完全に覚えていて、「バケモノだ…」っと思っていました。
その後はデビルサマナーのみプレイ。ただし、1作もクリアまで到達せず。

*セーラームーン
友人にミュージカルに誘われるも、丁重にお断りしましたw。

*Fate/stay night
ん~きいたことないやぁ~

*ハーメルンのバイオリン弾き
ガンガンの初期名作。絶妙なギャグの裏に隠れた真相が良かった。
好きな作品です。

*ぷよぷよ
初日でクリア。ぷよぷよフィーバーは面白かった。

*さよなら絶望先生
しらないなぁ~

*バテン・カイトス
ゲームキューブで発売のRPG。未プレイ。

*ワイルドアームズ
こちらも未プレイです。

*攻殻機動隊
「こうかくきどうたい」って読むのよw。欄外に書かれた注釈を読むだけで、3時間はかかる。天才士郎正宗作品。映画はなぜそのエピソードを選んだのか疑問。
TVアニメ版はみてないっす。

*ゾンビ屋れい子
どんな職業なんだ?

*ふしぎの海のナディア
兄貴が好きで一緒にみてました。同級生のお姉ちゃんのイラストが番組内で紹介されてびびった。

*ドカポン
友達がいなくなるゲーム。1度だけプレイをした思い出あり。

*こち亀
最近昼飯を食べに行く蕎麦屋に置いてあるのを読んで、「やっぱおもろいなぁ」っと思います。既に30周年。連載13年目で最終回を迎えて、次のページから「こち亀Z」がはじまった時は度肝を抜かれた。
節目節目である勘吉の子供時代の話は、ほぼ泣いてました。

*ついでにとんちんかん
アニメの声優がひどかったな。天地君は1+1ができるようになったのだろうか?w

*デビューマン
すげぇタイトルだなw

*ドロヘドロ
なんじゃそりゃ。

*ガンスリンガーガール
確かゲームとアニメをワンセットで販売してたやつだよね。

*寄生獣
大学時代友人宅で読みきった。名作らしいが、あまりおぼえていない…。

*COWBOY BEBOP
最高。
奇抜なストーリーもいいが、やはり音楽。とにかく音楽。
これを観ないで死ねません。
DVDボックスが欲しい。

*ぴちぴちピッチ
なんだろね。

*アルプス伝説
ハイジがプロテインを飲んで、ケンシロウと共に戦う話なのか???
想像がつかん…。

*Oh!myダーリン
知りませぬ。

*人魚の森
なんか、棚にあるのはみたことある。

*アーシアン
やばい。わかんないの連発だ。

*うまんが&ろまんが
さてねぇ。

*僕と彼女の×××
タイトルは微妙に知ってるかも。

*ガンパレードマーチ
うわぁ。

*遊戯王
まさか、こんなに大ヒットするなんてねぇ。5週目あたりで読むのをやめた気がする。

*セラフィックフェザー
あ~、なんか実家にあったぞ。未読。

*機動戦士ガンダムSEED
初期の何回かは観ました。アスランとしか思い出せないw。

*SHUFFLE!
何をシャッフルするのかしらん。

*聖剣伝説2
ボス戦でバグあり。値崩れをおこして1,980円で購入しましたね。

*逆転裁判
おもしろいです。いい感じで頭使いますし。
ソフトは友達にあげちゃったな。

*マリア様がみてる
名前だけ。

*幽★遊★白書
走って疲れてくると「くらま様ぁ~」っと叫ぶ、後輩の女の子がいたなぁ。怖かったよw。
初期の人助けの頃が好きだった。

*テイルズ
スーファミ版テイルズオブファンタジアのみプレイ。スーファミなのにオープニングで歌が流れるのにびっくりしたな。いまやナムコの看板タイトル。

*LOVELESS
わっかんねぇ。

*鋼の錬金術師
3巻まで読んだ。あまりはまれなかったなぁ。

*AIR GEAR
エアーギターではなく?

*おじゃる丸
ビバ!キスケ!

*鎧伝サムライトルーパー
懐かしい。子供の頃毎週楽しみに観てましたね。

*ガラスの仮面
未読。最新刊が5年に1回ぐらいでるのにビックリ。

*シュガシュガルーン
まだ、終わんないのか(この記事ね)w

*住めば都のコスモス荘
聞いたこともない、全然かすりもしないw。

*ラブやん
知らへん。

*最終兵器彼女
高橋しんの絵ってほっとするよね。読んでないけどさ。

*はちみつとクローバー
好きな人多いね。映画はちょっとみたいかも。

*3×3EYES
懐かしい…八雲とパイは一体どうなったの???18巻ぐらいまで読んでましたが、じょじょにトーンダウンしてしまったなぁ。

*マテリアル・パズル
しらないや。

*ストレンジプラス
しらないっす。

*うる星やつら
懐かしい…。アニメをちょっと観たりしてましたね。なぜ奴が"チェリー"なんか気になりますわwこたつねこや、テンちゃんがかわいいよね。

*ひぐらしのなく頃に
さてなぁ・・・。

*NANA
15巻まで所有。おもしろいね。
ヤスがやっぱりカッコいいです。これからどうなるのか気になりますが、20巻ぐらいで終わって欲しいかも…ファンに怒られそうだけど…。

*天上天下
なんかマンガ喫茶で先輩が読んでたな。

*医龍
最近のドラマの節操のなさに閉口…。

*超人ロック
ゆうきまさみのだよね?パトレイバーは好きだったなぁ。

*ガングレイヴ
シューティングゲームじゃない?

*勝負師伝説哲也
途中からインフレだったね。もうちょっと読み合いの楽しさがあればなぁ。

*ARIA(AQUA)
知らないや。

*MAJOR
ほんと長いよなぁ。一度ちゃんと読んでみたいです。

*魅惑の保健室
知らないけど、タイトルだけで読みたくなるw

*エアマスター
未読。興味もなし。

*20世紀少年
浦沢直樹作品なんか読む気にならなくて…。パイナップルアーミーはちょっとだけ読んだな。

*金色のガッシュベル!
ガッシュベルってことはアニメ版だよね。漫画はガッシュのはず。アニメオリジナルのネコっぽい魔物が出てくる話で、日曜の朝から号泣。漫画は23巻が…うぅ…。

*BANANA FISH
友人宅にあったなぁ。あまり興味がなかったw

*ケロロ軍曹
前街で、ケロロの頭をかぶったおっさんがいたなぁ。腹痛いぐらい笑ったよw。
漫画は読んでないね。

*DEAR BOYS
1部の本牧東戦が今のところベストゲームっすね。バスケやりたくなりますわぁ。
インターハイが終わるまで続いて欲しいっ!
きりん。さんが言っているエロいやつはG-tasteですねw。八神ひろきは女性を描かせると天才っすよw。

ふぅ…長かった…w
一つ追加かぁ~。じゃあメチャメチャマニアックなやつでw。

「陸軍中野予備校」でw

知ってるかな???

興味がある方勝手に受け取ってちょw
[PR]
by shimo_G | 2006-07-19 20:43 | 漫画・小説

ツンデレ焼肉。
時代まさにツンデレっ!

最近は男子も女子もツンデレな方が好きらしく、秋葉原ではツンデレカフェなんてあるみたいでして。んで、「ツンデレってよく聞くけどなに?」って方もいらっしゃるでしょうから、簡単に説明しておきますと、「普段はそっけないけど、2人になるとやけに甘えるタイプの方」の事を指します。つまり普段はツンツンしてんのに、2人になるとデレデレしちゃうと。

そうしたギャップに胸キュンしちゃうわけですな。「君に胸キュン」(by YMOって年齢的にわかんない方が多そうだけど、言いたかったの)なわけですな。

そうしたツンデレ好きの方にもってこいの焼肉屋を、大森で発見しましたよw

まず、入ってすぐ「4番のテーブルで」っと口で言うだけで、テーブルまで案内してくれず自分で探すところからスタートし、数々のツンツンポイントを稼ぐ店員。

主なツンツンポイントは…
 ・「何かお飲み物は?」っと聞く際に客に背を向けている。
 ・火鉢を無言でテーブルに置く。危うく手にあたりそうになる。
 ・コールボタンを押しても頑なにテーブルに来ない。
  (結局1回も来なかったので、毎回店員に声をかける)
 ・店員に声をかけると、「少々お待ちください」ではなく「ちょっと待って」。
 ・まだ肉が残っているのに、割り箸を片付けられる。
 ・「割り箸片付けられたので、もらえますか?」と言うと、無言でテーブルに置いていく。
などなど…。ツンデレカフェもびっくりのツンツンっぷりですよっw
いや、行ったことはないのですけど。

んで、お会計。
…いや、まぁ至極普通にお会計。

ん、わかっているかと思いますが、

サービスが悪いだけでしたw。

店を出て、「やっぱり"デレ"はなかったねぇ」っと友人に言うと。

"ありがとうございました"って言われただろ?

っと。いや、それは"デレ"ではなくて、普通なのでは…。

そんな友人が「たくましく」見えた夏の夜でした。
[PR]
by shimo_g | 2006-07-16 17:13 | 観察日記。

山頭火 【中野】
久々のラーメンネタ。

昨日友人と中野ダーツショップに行ったのですが、ものすごい落雷とドシャ降りの雨になりまして、いつもならウロウロ歩いてメシ屋を探すのですが、仕方なく中野ブロードウェイに続くアーケードの中の店で何か探そうと歩いていますと、有名な山頭火が。

あれ?中野って山頭火あったっけ?と思いつつ、友人は食べたことがないというので、入ってみました。落ち着いた店内で、恵比寿と違って席も割りと広めな感じ。

a0033020_15584582.jpg頼んだのは、とろ肉チャーシューの塩。別皿で出てきます。細い麺にしっかりと絡まるスープもおいしいですし、とろ肉はホントとろっとろですわw昔は「なんで梅干?」と思っていたのも、あっさり食べる工夫にしっかりなってますしねぇ。これはある種の完成系ですねぇ。後、いろんな店がこの店の味を真似ていますが、スープを飲んで感じるほのかな甘みは相変わらず独自のものだと思います。

ただ、山頭火のラーメンって値段がちょっと高いんだよねぇ。そこが一番悔やまれます。さすがにラーメン1杯で1,200円は取りすぎのような気がするなぁ。
まぁ、なんにしても、ここ最近ラーメンを食べていなかったので、久々に食べれて満足でしたわw
[PR]
by shimo_g | 2006-07-16 16:07 | ラーメン&B級グルメ。

あぁ、テレキャス…テレキャス…テレキャス…
あのね。
テレキャスターが欲しいのです。

テレキャスター?何それ?って方もいるでしょうけど、ギターなんですよね。
もうホント欲しくってさぁ…。

いや、こういう事書いとけば、「なんなら俺のテレキャスターあげようか?」って人が…。
いるわけないけどさw

あまりに欲しいので、物欲をブログにぶつけておりますw

あっあとね。
KORGの電子ピアノも欲しい。いや、別にピアノ弾けないけどさ。
こないだ、女の子の友達がエレクトーンの発表会をしまして、見に行ったわけさ。

「あぁ、かっちょいいなぁ~」っと思いまして。

鍵盤弾けるようになりてぇ!って。

ほら、ベンフォールズとかさ、サムシングコーポレイトの誰だっけ?みたいに弾けたら、メチャメチャかっこいいじゃん?

いやいや、「そのツラで?」とかマジで凹むツッコミはしないで…

どちらも5万円程度ので十分なんだけどね。

はぁ~誰か買ってくれないかしらんw

いや、「で、オチは?」って言われてもなんもないんですけど…
(実は考えてたんだけど、いらぬ勘違いされそうだったから秘密。)

しまった。饅頭怖い風に書けばよかったか…。

ええぃ、ぐだぐだだけど、このままアップじゃいっ!
[PR]
by shimo_G | 2006-07-13 22:22 | 観察日記。

locofrank / The First Chapter
【汗と涙と心にメロディを】

The First Chapter
locofrank / 773Four RECORDS
ISBN : B000FI8SQK


さてさて、7月5日に欲しいCDが出すぎですわw
チャットモンチーと共に購入したlocofrankの新作をご紹介。

和洋4バンドによるスプリット盤がかなり好評だったようで、よく行くCD屋の試聴機のトップを長い間独占しているのを見ると、嫌でも期待を持ってしまう新作です。

しっかりと期待に応えてくれたねぇw

破壊力抜群でドライブするギターに、タイトなドラムが絡まって、泣きメロにガッツポーズが出る#1.Film。前作よりかなり力強くなっているボーカルの力を思う存分さらけだす#2.across time。凶悪なギターリフと、シャウト、またまたサビの泣きメロが熱い#3.Tobacco Smoke。優しいベースラインのイントロが心に染みる#4.WORDS

もう、この段階で頭振りすぎてクラクラしそうになるわw

そしてそして、ギターのアルペジオから、マシンガンのようなドラムで一気に世界を捻じ伏せる#5.Detoursっ!「今日もどこかで望みと涙が交差し/ため息と共に日が沈む」なんて素晴らしい詩と、拳を振り上げて共に歌いたくなる名曲#6.SHOWCASEっ!強烈な縦のりで体ごと持ってかれる#7.Ivory chair。またもや優しいイントロから脳天をガツンとやられる#8.NOW AND FOREVER。それにしてもこの曲のメロは泣けるわぁ。

ブリブリと唸りをあげるベースラインと、絶妙のコーラスが素晴らしい#9.Grab Againっ!ノイズを撒き散らすアルペジオと、ハイハットのあったかさ、ベースの心地よさ、そしてそして「あなた」に向けられる秘めた想い#10.Gift from the sky。ギター、ベース、ドラムが渾然一体となって、意思の塊となる#11.FOGGY ROADS。ラストは、涙腺直撃の直球曲#12.reasonっ!

とにかく演奏、メロディ、曲展開の全てが1段階上にブラッシュアップした内容に、やられましたわぁw
ホント曲展開はかなり練られてますわ。ほとんどの曲が2分台なんですけど、そこに詰め込まれた情報量が半端ないっす。特に縦横無尽に叩きまくりつつも、ここってとこでしっかり土台を支えるドラムが素晴らしいですわ。

後は、ボーカルがかなり力強くなってますな。相変わらず熱を感じることができるボーカルも、熱いですわぁw

ライブ行きたくなりましたw

locofrank作品の記事
-----------------------------------------------------------
locofrank / ripple
locofrank / Shared time
[PR]
by shimo_G | 2006-07-09 20:55 | 音楽

チャットモンチー / 耳鳴り
【彼女の声に胸がちくちく。】

耳鳴り
チャットモンチー
ISBN : B000FP2KCQ


随分前に、PVを見てからかなり気になっていたバンド。テレキャスを掻き毟るように弾く小柄な女の子が、精一杯歌う姿を見て、「おぉ、これはロックですなぁ~」っと思って、アルバム発売を機に購入してみました。

徳島出身の3ピースバンド、チャットモンチー。
高い完成度となったメジャー1stでございます。

鼓動とシンクロするようなハイハットの鳴動と、キュートなボーカルを牽引するベース、サビで一気にノイズを撒き散らすギターと、1曲目から"らしさ"がしっかり出た#1.東京ハチミツオーケストラ。ドラムのスネアの抜け方の心地よさ、サビでの伸びやかなボーカルにかかるエコーに切なくなる#2.さよならGood bye。ブーストするベースと、破壊力のあるギター、ここでも存在感のあるドラムが素晴らしい#3.ウィークエンドのまぼろし。1コーラス聴いた段階で完全に虜になってしまう代表曲でもある#4.ハナノユメっ!サビメロとユニゾンのギターがたまんねぇっすよっ!

っと、序盤からかわいらしいボーカルと相反するオルタナ色にくらくらする。

全体を彩るノイズギターの嵐が心地よい#5.どなる、でんわ、どしゃぶり。硬質ギターカッティングと、胸の奥をぎゅっと掴まれるようなサビが素晴らしい#6.一等星になれなかった君へ。ベースのうねりと、徐々に臨界点を超えていくボーカルが熱い#7.おとぎの国の君。テレキャスのスリリングな音色と、秀逸なベースライン、絶妙なチャイナシンバルが独特な空気感をかもし出し、何より素晴らしい歌メロを際立てる#8.恋の煙っ!

打って変わってアカペラパートから、ノイズギターで一気に浮遊する#9.恋愛スピリッツ。音が連鎖して、散文的な詩を導いて、うれしくも今は切ない"あの日"を思い出させる#10.終わりなきBGM。単音ギターソロがなんだか涙腺を刺激する#11.プラズマ。ストレートな歌詞なのに、切なさ溢れる#12.メッセージ

ラストは息をすることすら忘れかける、ドラムの鳴動から強烈なギターノイズと、ブーストするベースを浴びせかける#13.ひとりだけ

いやぁ、なんと言ってもキュートでポップなボーカルの声と、強烈なギターのノイズの組み合わせが秀逸でしょう。しかも、そのボーカルもかわいいだけじゃなくて、凛とした「音楽をやりたい」と気持ちに満ち溢れているような気がしますわぁ。

基本的に恋愛曲が多いのですが、たまに出てくる刹那的な歌詞がぐっとバンドに深みを与えてるしね。
特に、
「ハチの巣みたいだ 東京/働きバチの行列だ」
「味のないガムみたいな/吐いて捨てるほどの世界」
「痛い痛い/まあるい心臓/ドクンドクン/血がめぐる」
とか、印象的ですわ。

ただ、個人的には
「好きだよって言えないくらい/愛してる人がいた」
ってフレーズに、いい大人だからこそ切なくなります…

後、全体的にドラムのプレイが素晴らしいですねぇ。やはり3ピースになると、ただでさえデカイドラムの重要性が増すので、こうしたしっかりしたプレイはホント気持ちいいですなぁ。

何にしてもかなり高い完成度だと思います。CMで気になった方は是非。
[PR]
by shimo_G | 2006-07-08 01:25 | 音楽

まぁ、男でも肌年齢とか気になるよね。
時代はまさしくアンチエイジングっ!
見た目と同じ年齢を言われるのが、満足できないお年頃なんですよっ。

最近シャワーはじかなくなったような気がするのは、俺だけじゃないはずっ。
どう考えても同じような歳の人と一緒に仕事して、漫画の話とかすると「あれ、もしかして同世代ですか?」っとか言われるのも俺だけじゃないはずっ。

いや、正直肌年齢はさすがにそんな気にならんが。
これが脳みそだったら、話は別なのですよっ!

というわけで、ようやく"ニンテンドーDS Lite"を購入しましたw
やっぱり脳を鍛えてみたいわけじゃないですか?

東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

/ 任天堂
ISBN : B00097D8YO


買っちゃいましたw
んで、昨日酒飲んでへべれけになりながらも、どうしても脳年齢を測定してみたかったので、独り言をブツブツ言いながらプレイしてみました。

そうは言っても、子供の頃は"神童"と呼ばれていた俺ですよ?(ウソです、ごめんなさい)
まぁ、ちょちょっとやって20代出しちゃいますかね~っと思ってワンプレイ。

「あなたの脳年齢は…57歳です」

ごっ…(絶句)…

…やばい…これはやばいですよっ!!!…

これ見た瞬間に、ちびまる子ちゃんの丸男君が「ずばりっ!あなたの脳年齢は57歳でしょう~っ!」っと出てくる妄想もやばいですよ。

マジで脳みそがトゥッルトゥッルって事ですか?

ってかね、テレビとかでも良くある文字の色を答えるってやつあるでしょ?
あか⇒これなら「きいろ」と言うやつね。
んで、これの「きいろ」の音声認識がうまくいかないんですよ。

超かつぜつ良く言ってるってのにっ!

あれ?もしかして…「きいろ」って言ってるつもりだけ?
俺、「きいろ」ってちゃんと言えてないんじゃ…

あわわわわわわわっ

一生懸命脳を鍛えますっ!
[PR]
by shimo_G | 2006-07-03 23:35 | ゲーム全般

TOWERS OF LONDON / BLOOD SWEAT & TOWERS
【あたりはビンビンだぜっ!】

ブラッド、スウェット&タワーズ
タワーズ・オブ・ロンドン / ビクターエンタテインメント
ISBN : B000EQIS18



これ、天才だわw

ジーンズに、自らの手でペイントされたTシャツを着て、髪の毛はヘアスプレー使いまくりで爆発というもう見かけなくなった真性パンクファッションに身を包み、「Air Guitar」なんて曲名だけで、ロックバカの心をくすぐるバンド、タワーズ・オブ・ロンドン。

とにかく最近、「明るく楽しく、激烈ロックをしてるアルバムが聞きたいっ!」と思っていたので、購入してみた次第。

これは、かなりすんごい出来ですよっ!奥様っ!

PLAYボタンを押した瞬間に鳴り響くサイレンの音に、重なり合うギターリフ、高揚感煽るドラム、「俺はネズミだっ!」としゃがれた声でシャウトする、完璧なオープニングナンバー#1.I'M A RATっ!そしてそして、間髪入れずにカウント4で、悩殺ギターリフぶちかます、#2.AIR GUITARっ!!!もう、頭を振らずにはいられませんよっ!さらにさらに、一撃必殺チューンの#3.KILL THE POP SCENEっ!!!この曲のコーラスは使い古されたメロディパターンだけど、ホントありえないぐらいカッコいいっ!強烈なギターリフと、マイクを噛み砕きそうなボーカルが印象的な#4.BEAUJOLAISっ!っと序盤からまったく捨て曲なしっ!

打って変わって、どことなくシニカルなボーカルにヤケに陽気に聴こえるバンジョーが心地よくもある#5.FUCK IT UP / ACOUSTIC VERSION。そしてそして、心臓をギュッと掴まれる様なオーケストラから一転して、なんだかうれしくて泣きそうになるメロディと、またもキャッチーなリフが素晴らしい名曲#6.KINGっ!!!こんな曲まで作れるとは…ホント末恐ろしいっすわw

またもやこれ以上ない縦乗りギターリフで脳天をぶっ飛ばされる#7.GOOD TIMESっ!ドラムのタム回しで切迫した状態を演出しつつ、一気全てを切り裂く悶絶ギターリフの#8.ON A NOOSEっ!ギターの運指のキュルという音に息を飲むスタート、そして一瞬で巻き起こる爆発に一気にもってかれる#9.START BELIEVINGっ!「Hiii!」のシャウトに身震いし、ブリッジに泣きそうになる#10.NORTHERN LIGHTSっ!

あぁ、もうっ!最高だぞこのやろうっ!

「FUCK IT UP!!!」の掛け声でアドレナリン全開にさせられる#11.FUCK IT UPっ!ハイハットとバスドラのイントロだけで、「あぁ、やばい」っと声に出る#12.HOW RUDE SHE WASっ!本編ラストは鮮やかなギターチョーキングの嵐と、「俺は俺自身にどっぷり恋してるんだから!」と歌う、超絶俺LOVE曲の#13.SEEN IT ALLっ!

まだまだ宴は終わらないっ!

アコギでしっとりかと思いきや、本編よりも全開ロックのシークレットトラック#ST.SON OF A PREACHERっ!そしてそして、ボートラ1曲目は燃える男のスネア連打と、激アツギターの#14.T.V.っ!ラストも脳天つんざくギターリフで、魂抜かれかける#15.CITY OF HELLっ!!!!

いやぁ、これはホントかっこいいっすわぁw

どちらかというと、70年代パンクよりは、80年代ハードロック直結で荒々しいサウンドと、キャッチーなメロディ、そして何よりも破壊力があるギターリフがホントに素晴らしいっすよ。

そして、ちょっと異常な程曲の出来が良いですわw
特に#6.KINGとか、ザ・ヴァーヴの名曲「ビター・スウィート・シンフォニー」を手がけたオーケストラとか参加してるのも、完全な"狙い"だけどホントそれに負けないだけの楽曲の力が素晴らしいよ。

ホント思わぬ所で、今年のマイベストになりそうですわw
日本語歌詞も「あたりはビンビンだぜっ!」っとか、こういうの大好きなんよw

捨て曲なしの名盤っすわっ!
ハードロック、UKパンク好きはマジで必聴っ!

ってか、聴け~~~~~!!!!!!!!!

以上、ドラゴンボールばりの"!"の多さでお送りいたしましたw
[PR]
by shimo_G | 2006-07-03 22:42 | 音楽

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング