<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最終兵器彼女。
最終兵器彼女 (7)
高橋 しん / / 小学館
ISBN : 409185687X

というわけで、昨年からチョイチョイ購入して読んでいた最終兵器彼女。
たった今読了しました。

なんというか、いろんな感情が巻き起こってしまって、当分整理なんてつきそうにもないですが。

今、出会えて良かった。

本当にそう思えます。

こんなに苦しくて、切なくて、救いのあるマンガは初めて読みました。

多分タイミングがあるので、今読めとも言えませんが、一つのキッカケにでもなれば。
7巻までと割りと短いですし。マンガ喫茶でも読めますし。

下手な少女マンガより遥かに純愛です。

ちせとシュウジの物語を是非目に焼き付けて下さい。


女性の感想を聞いてみたいですな。

あ、装丁が毎巻素晴らしくて、家にあるとなんか嬉しいですw。

#追記#
この物語の中で起きている戦争や、彼女が最終兵器になってしまった事などは読者が補完すべき部分だと自分は思います。だいたいそんな話を書き出しても、この物語のキモがぶれるだけです。書く意味がなさすぎます。
映画でも、マンガでも、アニメでもそうですが、"受け取り手が自由に想像して補完する部分"があって当然ですし、そこが提示されないと"怠慢だ。独りよがりだ。"っと批判の対象にしてしまうのは自分から楽しみを奪っているようなものです。
恋愛を描くために極限状態を用意したかったのでしょうし、中途半端なリアルは要りません。重箱の隅突付きは趣味が悪いです。

淀川長治さんが、周防正行監督に「これ以上わかりやすくしちゃダメよ。」と言ったのが、エンターテイメントにおける本質だと自分は思います。

最近の懇切丁寧なマンガや映画に飽き飽きしてるので。

このマンガは90年代の日本映画を彷彿として好きです。
[PR]
by shimo_G | 2007-02-26 23:23 | 漫画・小説

俺、独演会。
昨日、共にお酒を飲んでいた方達へ。


というわけで、先月から予定していた飲み会が無事昨日終わりました。

え~……。

なんと言いますか……。

俺、しゃべり過ぎですかねぇ?

沈黙に耐えられないタイプですので…。4時間ノンストップって感じでしゃべってました。
エロもガンガンに入れて良いって言うなら、8時間ぐらいノンストップでしゃべりますけど?

まぁ、相変わらず身を削りまくったので、ちょっと痩せる想いですよw。

…えぇ、嘘ですね。
というわけで、皆様お疲れ様でした。俺は楽しかったですよんw。

あまり頻繁には会わない方達なので、久々に皆さんに会えて良かったです。
機会があればまたっ!ダーツとか行きましょ!

次はおとなしくしときやす。
[PR]
by shimo_G | 2007-02-25 22:06 | 観察日記。

ナインティナインナイツ / マイクロソフト
【失敗作】

NINETY-NINE NIGHTS(N3)
/ マイクロソフト
ISBN : B0009P5MG8


というわけで、実は購入していたナインティナインナイツですが…。
本日売却してきました。

ん~なんといいますか…。すごいガッカリしました。

スペースチャンネル5やRezなど基本的に好きなゲームを作っている水口哲也作品ということもあって、「ネットじゃ酷評だけども、やってみたらそれなりに面白いんじゃねぇの?」っと思っていたのですが。

というわけで、ダメな点を何点か。

■無駄に広いマップ
とにかくマップが広くてイライラ。キャラの足を考えるとこんなに広いマップじゃなくていいのでは?って感じ。ちょっとでも寄り道すると、戻るのも大変だし。敵も一塊がちょっとずつ出てくるので、とぼとぼ歩いている時間が長いよね。

■要らないアイテム
もうホント良くわからないのですが、パラメータが下がる装備品がやけにあります。もの凄く強い装備品じゃなくて、ただパラメータが下がる装備があります。意味がわかりません。その昔、PCエンジンであったコズミックファンタジー2というゲーム以来の無駄アイテムゲーです。ちなみに、コズミックファンタジー2というゲームは毒になることがないのに、毒消しがあるゲームでした。

■無駄なシステム
味方の兵士2部隊がくっついて行動してくれるのですが、こちらもほとんど役立たず。指示も出せますが、ほぼ意味なし。

■システムデータが存在しない
一番しんどいのが、システムデータが存在しない事。普通ゲームってシステムデータが存在するから、新キャラが出現した時とかにそっちにデータが保存されるのですが、それがないため「新キャラ出現後に新キャラで1面をクリアしてセーブしないと新キャラが消える」というもの凄い仕様になってます。さらに、BGMなどの設定を変更しても保存されなかったり。

デバッグちゃんとやればすぐわかりそうなものなのに。

などなど、不自然に難しい点など(敵キャラの無敵時間が長すぎたり)、色々挙げだすとキリがないですね。

こうなってしまった原因は明白で、「製作時間が足りなかった」。これに尽きますね。ファミ通のインタビューでも「時間が足りない」と言ってましたし。通常新しいプラットフォームでゲーム開発をするには2年程度必要だと言われていますし。いくらXBOX360の開発環境が優れていても初めての作品はやはり時間がかかるものですし。

この作品は1年4ヶ月という期間しか製作に時間を割いていません。それがモロに影響したということでしょう。マイクロソフトとしても出来るだけ早く投入したかったソフトでしょうしね。

こうなると、カプコンの技術力には目を見張るものがあります。

ただ最近ゲームの世界では発売延期が凄く頻繁ですよね。自分はある意味作り手側(ゲームじゃないですが)の気持ちがわかる仕事をしているので、「お金とは言わないが、時間はもっともっと欲しい」という気持ちは良くわかりますし。1本のゲームソフトを作るためにそれこそ何十人、時には何百人という人の人生が削られている事を考えると、簡単に批判したくないのですが。

マイクロソフトには焦りがあったのだと思います。しかし、それに引きづられて誰も得をしないゲームの発売に踏み切ってしまった事をもっと反省して欲しいものです。

あと、半年時間があればもっと良くなっていた事は確実ですし。

さらに最近はユーザーも「発売延期が許せない」って感じですし。…徹夜して、しんどくなってゲーム作るの辞めたくなるぐらい俺は働いて欲しくないですよ。確かに他人を楽しませるということは大変な事ですし、そういう馬力も時には必要だと思いますが。

誰かが悲しい思いをしたゲームなんて遊びたくないです。俺は。

自分達が納得行くまでやってくださいな。こちらは遊び手ですもん、気長にまちまっせ!

ただ、この作品をみんなに薦めることはないです。
次作があるのなら、ちゃんと作り込んで発売して欲しいですね。
[PR]
by shimo_G | 2007-02-25 21:55 | ゲーム全般

ネット上の数合わせほど腹が立つ事はない。
というわけで、じょじょに更新スピードがダウン…。

まぁ、ちょい前に書いた金欠の関係で、会社の先輩に「残業したいんですけど、なんかやることないっすか?」っとお願い。

さっそく別プロジェクトに足を突っ込む事になっております。毎日帰宅は22時~23時で、金もないので、外にも出ず。

書くことがあまりないのよねぇ…。

というわけで、帰ってきてから甘味物を食べながらのロストプラネットプレイが日課って感じになっております。

いやいやロスプラは面白いのですがね、フレンドが増えてくると色々めんどくさい事も増えてきましてね。何よりも「ゲームの招待が頻繁になる」という事。XBOXはユーザー同士でフレンド登録しておくとそのユーザーからゲームに招待されたりします。一緒に対戦しませんか?って感じなのですが…。

それを闇雲に出してくる人がいるんですよね。

とにかく同じゲームをやっていたら、すぐ招待を出してくる人がいまして。んで、招待されて対戦しても向こうからは話しかけてくるなどの行為は特になくて。

正直、ちょっとうんざりしてます。

そういう中で、今日はその人の招待があって、「まぁ、いっか」っと思って招待を受けたんですよね。そしたら、全員がほぼネット上の知り合いって感じのとこで。

ん~なじまないなぁ。
昔のガイドの集まりも他の人にとってはこんな感じだったのかなぁ?っと思って。

ただ、一番嫌なのが自分は絶対やりたくないルールでのプレイを強いられる事。それはとにかく苦痛。チームサバイバルで、攻撃対象が"全員"は自分が一番やりたくないタイプのルールなので、それでの連戦はストレスしか溜まらないっすわ。

さらに、対戦するための数合わせって感じなんですよね。招待された理由が。
それもすごく嫌ですね。

とにかくいろんな人を片っ端から招待してるって感じで。
「なんやねん、誰でもいいんかい」って感じ。

辞めはしないですが、なんか、こう、スカッと遊べねぇなぁって感じ。
[PR]
by shimo_G | 2007-02-21 23:22 | 観察日記。

我が家のパソコンは毒を吐きます。
えっと、最近あまりいじってないのですが、なんかブログ更新しよっかなぁ…っと思っていたら。

いきなりこんなウィンドウが。

a0033020_2332230.jpg
え?
なにこれ?

どうしようとも消えないので、とりあえず質問に答えることに。
まぁ、占い師だからね。"はい"を押してみます。

そしたら。

a0033020_239339.jpg
ホントに?って感じで聞いてきまして。
いや、まぁ確かに最近占ってるとこなんて、見てないなぁ…っと思いますが、まぁ占い師ですから。製作会社にお願いされてるんでしょうし。

"はい"を押してみます。

そしたら。

a0033020_23141330.jpg
あ~ぁ、言っちゃった。

ってか、何これ?



…えぇ、まぁ、ウィルスとかじゃないですよw
[PR]
by shimo_G | 2007-02-18 23:19 | 観察日記。

梅Q 【蒲田】
既に先月の話なのですがねぇ。

友人が暇だったらしく、「飲みにでも行きませんか?」と言われまして。「店はなんか良いとこ連れて行け」との事でして。まぁこういう事が多いのですがね。

さてさて、どこに行こうかと思って家でネット&雑誌でリサーチ。ほうほう、と思って釜飯を食べに行って来ました。

a0033020_17122666.jpg梅Qさんは蒲田の食い倒れ横丁にある割と小さなお店。10人程度座れるカウンターに、テーブルが4つほどです。午後18時過ぎに行ったのですが、既に店はほぼ満席状態です。
とりあえずのビールと、煮こごりや串焼き、そして釜飯を頼みます。釜飯は若干時間がかかるので、一緒に頼んでもちょっと後に来ます。
自分が頼んだのは特製五目釜飯。蓋を開けると、海老の鮮やかな色が目に入りますね。サクサクっと混ぜて茶碗に盛ってパクリ。うまいなぁw。
出汁の味があまり強くないので、あっさりしていてバクバク食べれます。ホクホクのごぼうもいいですし、しっかりと主張する牛肉がまたうまいっすわw。椎茸も肉厚って感じでしたね。
特製釜飯は普通の釜飯の具材が倍になっているそうです。だいたい1,500円ぐらいです。普通の釜飯は1,000円程度。生ビール1杯我慢して、特製を頼むべしです。
友人はあさり釜飯食べてました。こちらはご飯の上にびっしりのあさり。「うまかったぁ~」との事ですよん。

ちょっと、ご飯を食べに行くのに良いとこです。

■梅Q■
場所:JR蒲田駅西口を出て、東急と小さなカレー屋の間にある食い倒れ横丁内。
補足:多くても4人程度で行くべし。5人以上は辛いです。
[PR]
by shimo_G | 2007-02-17 17:38 | ラーメン&B級グルメ。

サノバビッチっ!
昨日。

初めて外国の方が、

「オーノー!サノバビッチっ!!!」

と、絶叫するのを聞きました。

そんな、3連休です。

というわけで、相変わらずの金欠っぷりなので、引きこもる、引きこもる。ロストプラネットが恋人ですっ!って感じで、実績解除プレイをしまくります。とりあえず、未だにクリアしていなかったストーリーモードをノーマルでようやくクリアです。

あぁ、ちなみに実績解除というのは、XBOX360のゲームの全てについていて(多分)、1ゲームで1000ポイント設定されています。んで、ストーリー進めたり、特定条件を満たすと実績解除になって1000ポイントの内の何ポイントかが、実績ポイントして溜まるシステムです。

まぁ、これでその方がどのぐらいゲームをしているのかわかります。「自分の好きなソフト」をプレイしていたら、ボイスチャットとかのネタにもなります。

んで、巨大ワームやら、でっけぇ蛾みたいの倒したりして実績を溜めてました。

あぁ、ようやくXBOXフレンドがゲームをプレイしていて出来ました。あんま気にしてなかったのですが、たまたま2回同じ方が作った部屋に入って、んで挨拶とかボイスチャットでして、何回かプレイしてって感じです。

楽しいですわ。

まぁ、オンラインレベルが50になってちょっと落ち着きそうではあります。
かと言って、ウイイレをやるかと言われるとなぁ…。って感じ。

そんな、3連休です。

さてさて、話は変わりましてね。昨日ですが、大学時代の友人に電話。毎月の恒例になっておりますな。

そこで、「今、ガンダムアイドルの枠って空いてない?」っと友人が言い出しまして。
…確かに。

アメトークのガンダム芸人で視聴率が採れるのですから、ガンダムアイドルがいたらかなり人気になるのではと思いますねぇ。そもそもガンダム世代は金持ってますからねぇ。中川翔子ほどではなくて、ちょっとした時にガンダムネタを出せたらいいんじゃないかと。

山本モナがFF11好きのように、仕事の幅が広がりそうですよ。

…ってか、俺、誰?

えぇ、まぁそんな話の中で、お互い無双シリーズが好きなので、ガンダム無双とか、無双OROCHIとかの話をしつつです。ガンダム無双やりてぇなぁ。ってか、1年ぐらいしたらXBOX移植とかありそうだけど。

などなど、まぁほとんどが下ネタでここじゃ書けませんけどねぇw。

そんな、3連休です。

金曜の夜になりますが、仕事終わりのまた仕事という素晴らしいチェーンコンボを繰り出すために、会社近くのコンビニへ。ん…どっかで見たことあるなぁ…という女性がいます。そしたら、女性の方が気づいたらしく「あっ」って。「あの、ダーツ屋の…」という言うので、思い出しました。良く行くダーツ屋の店員さんでした。

んで、「最近来ないですね」、「大会出ないんですかぁ?」とか言われて。今ちょっと肩が痛くてなど立ち話して。

仕事があったので、そこそこで「んじゃ、また肩治ったら行きますんで~」って、感じでバイバーイって感じで手を振って、お別れ。

ん、なんかいいっすね。こういうの。

店の常連になったなぁって感じがします。肩治ったらまた行こうっと。まぁ、もう大分治っているのですがね。

そんな、3連休です。

…ん、まぁオチはないですけど。あ、NissenのCMに出てるモデルの方、好きですw。Mikaさんでしたっけ?全然ちがかったら、ごめんなさい。

そんだけ。
[PR]
by shimo_G | 2007-02-12 22:42 | 観察日記。

木村カエラ / Scratch
【燦然と輝いているのだよ】

Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ / / コロムビアミュージックエンタテインメント
ISBN : B000KP63SI


というわけで、金欠で購入が危ぶまれましたが、なんとか購入。
食パンばっか食べたかいがあるねぇ。

木村カエラについて説明は既にいらないでしょうし。各々に何かしらイメージを持ってるはずですしね。ただ、"時代のポップアイコン"的な位置づけで語られるのは、自分の中では違和感がありますわ。なんというか、今までこういう人ってあまりいなかったんで、説明つかないんで後付けしたって感じがしますね。

今回も面白いアルバムに仕上がってますよん。

耳を突き刺すようなギターを諭すように鳴り響くマリンバの音が印象的な#1.L.drunk。のっけからやってくれるなぁ。カラっとしたメロを伸びやかな声で歌いあげるのがとにかく心地良いシングル曲#2.Magic Music。サビのギターが心の柔い部分を刺激して、「はぁ…」っと切なくなってしまう#3.Snowdome。全体を通して鳴り響くアコギが心地良いし、アレンジも割りと王道だと思いますが、こういう直球な曲ってあまりなかったので、新たなボーカルの魅力が存分に出ていますね。ビークルさすがです。

序盤3曲で全部違うカラーを持ってきても、まったくぶれないのが凄いなぁ。

そしてそして、温かいメロと素晴らしい歌詞に自分を重ね合わせすぎてしまう#4.ワニと小鳥っ!せつねぇっすよw。うって変わって、轟音ギターと絡み合うストリングスがドラマティックな#5.dolphin。圧巻のボーカルワークを引き出した亀田誠治も素晴らしいです。なんだかつっかえて取れないようなギターの音色、隙間のある音から溢れ出してくる感情を吐き出すボーカルが印象的#6.sweetie。4拍子だけど独特なリズム感とメロが印象的な#7.きりんタン

ピアノの旋律、生々しい打ち込みドラムが世界を一変させる#8.Scratch。叩きつけるピアノの音色、スタジアムロックのような全編クライマックスの#9.SWINGING LONDON。間奏のギターの暴れっぷりに負けないボーカルが凄いねぇ。印象的なギターリフと、ブレスのタイミングにドキドキして、サビで爆発する感情を乗せる伸びやかなボーカルがたまらない#10.never land

そしてそして、破壊力のあるギターとボーカルが混ざり合った瞬間に起きる圧倒的な熱量に感動する#11.TREE CLIMBERSっ!もう、ぐぅ音もでねぇって。かっこいいっすもん。シリアスムードから変わり、ピコピコ電子音と絶妙なドラムタムのチューニングで見事なガールズロックを叩き付ける#12.JOEY BOY。ラストはバンドサウンドに打ち込みのアクセントが効いた、アンコールのような#13.Ground Control

木村カエラの凄いのは、何をやっても"木村カエラ"の楽曲になるってとこ。このアルバムって凄いとっちらかってると思うし。音も楽曲ごとで全然違うから、普通にやったらただただ散漫な印象しか残らないはずなんだよね。そうした中で、ボーカルワークも確かだし、歌詞も完全に独自の世界観を築いているのが、見事に心にコミットしてくる部分を作っている。

#4.ワニと小鳥なんて、ホントせつなくなっちまったもの。

前作よりも伸びやかなボーカルが印象的ですわ。

ただ、1stからのパンキッシュな部分が好きな人にはちょいと辛いかもしんない。そういう要素は大分少なくなりましたんで。ただ自分は、変わらないより変わる勇気を支持したいですね。

前作から1年経ってないので、ちょっとリリースペースが速すぎないか?っというのはありますが。

長く聴けそうなアルバムです。

初回限定盤についてるDVDもそれなりボリュームがあり満足。


木村カエラ作品の記事
----------------------------------
木村カエラ / KAELA
木村カエラ / 1st TOUR 2005 "4YOU"
木村カエラ / Circle
[PR]
by shimo_G | 2007-02-11 14:18 | 音楽

外国人のテンション。
友人曰く。

「そんなにロストプラネットやってると、ロストプラネットになっちゃうよ」とのこと。

…望む所ですぜぃ。

というわけで、ロスプラが止められない、止まらない。かろうじて、会社に行ってるゲーム廃人っぷりです。

んで、夜な夜な外国の方をロケットランチャーでふっとばしたりしているのですが。
外国人ってテンション間違いするよね。

ロストプラネットは硬派なアクションゲームでして、オンライン対戦時のボイスチャットも「よろしく~」ぐらいで黙々とやる事も多いのですが、そこで外国人の方のテンションがおかしい事がよくあって。

今日はフランスの女性の方だったのですが。

ライフル戦で陰湿&ピリピリした中…。

「こんにちぃわぁ~こんにちぃわぁ~」

えぇ、10分間連呼ですよ。

日本人は皆苦笑いw。
あんまり言うので、たまに「こんにちわ」っと言ってみたりw。

先日は、アメリカの女性の方ですが、

「A~B~C~D~EFG~♪」

っと、ノリノリのボーカルを披露…。
しかも、歌下手w。

こちらも永遠歌い続けていたのですが、5分ほどして、

「シャラップッ!!!!!!」

という、別の外国人の女性の怒声が飛びます。

俺は、爆笑でしたw。

現在オンラインレベル48。後ちょいでオンラインマスター!
3連休で到達しまっせ!
[PR]
by shimo_G | 2007-02-09 00:49 | 観察日記。

SMのSは歯科医師のSでもある。
というわけで、絶賛歯医者通い中。

院長の腕前は確かですし、今は歯の根の掃除中なのですが、行く度に180円というバス代より安い値段での治療ばかり。

あまり待たされる事もなく、不満はなかったのですが。

先週行った時に何故か院長がお休みだったようで。

女性の歯科医師さんが見てくれました。

目だけ見ると安田美沙子っぽくて、美人さんなのです。
(それ以外はどうなのかというと、マスクをしているためよくわかりません)

えぇ、ちょっと「やた♪」って思うよね。

…まぁ、それも束の間だったのですが。

「はい、じゃあ掃除してきますねぇ」っと言われ口を開ける。

んで、キュリキュリとなんか捻じ込まれて…。

▼■○☆?01(392^09!!!!

痛痛痛痛痛痛痛痛痛痛ーーーーーっ!!!!

ホント目から火花が出るかと…。

思わず口開けたまま、「いたぁぁっ」って言ってしまいましたよ。

んで、

「痛いですか?麻酔しましょうか?」っと言われたので。

「…はい…おねが…い…しますぅ」

っと、脂汗ダラダラかきながら懇願。

すると。

「麻酔するんですか?」

って。

するんですか?ってなんだよ!するに決まってんじゃんっ!俺、脂汗ダラダラじゃん!
痛いっていってんじゃん!なんでちょっと残念そうなんだよっ!

どんだけ、俺が苦しむのを見たいのさっ!?

あぁ…。

歯医者怖いよぅ…。

院長、次は絶対いて下さい。
[PR]
by shimo_G | 2007-02-06 22:55 | 観察日記。

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング