<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1円パチンコ。
金は無いけど、パチンコやりたいとか思ってね。
でも、ゲーセンでやってもメダルが増えるだけだし、そもそもロクに回ってないので、当たる気もしないし。

というわけで、思い立ったように「おし!1円パチンコに行ってみよう!」と思い色々ネットで検索することに。六郷土手に1円パチンココーナーがあるお店を発見。もう1件は田町。

ちなみに1円パチンコってのは通常4円の貸玉が1円というもの。4倍長く遊べるわけです。

まぁ天気も悪いし近場に行くかっと思い六郷土手へ。ただしよくよく考えると田町の方がアクセスが良かったな。大森から川崎へ行き、川崎から京急に乗り1駅。降りた場所があまりに住宅街のためウロウロ。全然場所がわからず蕎麦屋のおばちゃんに場所を聞く。

丁寧なお答えを頂いたおかげで3分後に到着。
ちっちゃいホールは割りとガラガラだけど、1円コーナーには6割程度の客つき。朝の10時10分だから、まぁこんなもんかって感じ。とりあえず着席したのは「CR 歌舞伎剣」。遊パチの1/97の確率に80%の確率変動という、遊べるし、波に乗れば結構な出玉も獲得できる機種。

前日55回、前々日62回と下げ調子なのが気になる感じはしたのですが…。
見事にその予感は的中しました。

とにかく0回から投資投資で、初当たり192回転。気がつけば3千円。2箱分突っ込んだところで初当たりは結構しんどい展開。
とりあえず初当たりはSTEP5から稲妻ビカビカの剣フラッシュ。カゲキヨ遭遇リーチへ。カゲキヨを発見し、バトルモード突入!「さぁー5連はして欲しいなぁ!」と思っていると…。

まさかの1回敗北…。

冷静を装うも心の中では「ってっめー!80%ってなんだよ!この野郎!」っとのたうち回っています。しかし、時短終了の10回からカゲキヨ城モードが継続し、ただの2R確変だったのが判明。ふぅー。

しかし、またもや即敗北…。

箱半分ちょいぐらいの出玉をぶっこみ、さらに現金投資。黒子が「カゲキヨ城」っと出して112回でカゲキヨ城モードへ。見事継続し、バトル突入。

軽快にカゲキヨの攻撃をよける!よける!

ドォーン!

…当たった…。(攻撃が)

…バトル3回で終了。

1箱近い出玉が半分ぐらいになったころ、うんともすんとも言わないので、デモ出し。ほどなく歌舞伎チャンス発生、見事上段で止め。3度目の当たりをゲット。

しかし。

バトル1回で終了…。

うそでしょ?うそだと言ってよーーーーーっ!!!!

はい、その後出玉は飲まれます。…正直展開的にこの後現金投資しても勝てるって気が全然しないので、台を離れて別の台を物色します。この時点では1円パチンコも9割の客付きですわ。困ったな…。

仕方がないので、とりあえず空いてる台に座ろうということで、CRリングへ。昔1回だけ打ったのですが、正直あまりいい印象はなく。座って400円でかなりスーパーに発展するので、「ちょっといいかも」っと期待しているとデジャブパニック発生。見事貞子の手から逃げ出すも単発…。

1箱こんもりの出玉をゲットする。さって、こりゃ困った。CRリングは本日初当たり。それが単発という事は多分良い結果にならないだろうな。とりあえず時短消化を開始しだすと、通常時なら当たっても良いぐらいの演出が頻発。「もしかして状態入ってる?」なんて思ったのですが、時短終了後はパッタリ。半箱飲ませて移動。

CRウルトラマンへ。…あっさりもう半箱もなくなる。

さて、ここら辺が潮時か。

っと思い実戦終了。結局5千円ぐらい負けたのかな?通常なら2万負け。
まぁそれを考えるとよしとすべきだと思うけど。結構楽しめましたし。

別に金を儲けるためにパチンコをやっているわけじゃないので、1円パチンコは個人的に全然ありでしたね。3千円あれば十分楽しめるしね。カップルで行くってのも手のような気がしますw。

さて、今度は田町の方に行ってみよう。慶次を打ち込みたいっすね。
そのうち銀河英雄伝説も1円コーナーに出ないかなぁ。
[PR]
by shimo_G | 2007-10-28 00:44 | 観察日記。

チャットモンチー / 生命力
【削る勇気】

生命力
チャットモンチー / キューンレコード


さてさて、チャットモンチーのニューアルバム買いました。
良いよ。本当良いと思うよ。

とりあえず、楽曲紹介から。

聴けば聴くほど涙腺に来るイントロギターメロと、乖離したドラムリズム。愚直なほど真っ直ぐなベースライン。そして何より素晴らしい詞の1.親知らずっ!もうのっけから前作の正統アップグレードの楽曲で、「きたぁ!」っとうれしくなってしまいます。サーフロックのような印象を受けるイントロから、最小手数のギターにドキドキする2.Make Up! Make Up!
そして言わずと知れた3.シャングリラっ!跳ねるベースライン、気持ちよいドラムのハイハット、完璧なクラップ、なんだか拙く感じるボーカルがまたたまんないね。踊らせるんじゃなくて、踊りたくなる。この違いが全てだよ。気持ちよく楽しい世界から一転、既に終わってしまった世界を憂う4.世界が終わる夜に。情念篭ったギターソロが熱いっすな。

打って変わって、恥ずかしくなるようなコーラスと、とにかく手数が少ない序盤から一気に爆発するサビの感情が熱い5.手のなるほうへ。アウトロの歪みギターがまた心地良いねぇ。語感の楽しさとギターのカッティングがまた素晴らしく絡み合っている6.とび魚のバタフライ。サビのドライブ感もかっちょいい。
またもや怖ろしいほど少ない手数で緊張感をあおり、サビの歪みギターの爆発がホントに"らしく"感じる7.橙。ラストの一音に魂持ってかれそうになる。流れを引き継ぐように哀愁ピアノに全編彩られた8.素直

そしてそして、9.真夜中遊園地っ!!!!!!
バスドラが体の中心をノックして、太いベースラインが脳をぐらぐら揺さぶり、変態的なギターフレーズに酩酊感。全てを貫くメロが素晴らしい。チャットモンチーの中では湯気レベルの曲だと思う。
間髪いれずに鳴り響く10.女子たちに明日はないっ!タイトル通りの"何かしなくちゃ"と思えるこの空気はなんなんだ。性急なハイハットが熱いよ。
さらにさらに、男が女の子にこんなん歌われたら、ホントどうかしちゃいそうな11.バスロマンスっ!ウェディングソングとしても良いと思うし、爆発するようなストレートな恋愛感情はざらなポップじゃ出せないよ。

直球な楽曲から変わり、3.シャングリラのように踊りたくなる12.モバイルワールドっ!ギターミュートがホント心地良いね。
ラストはギター、ベース、ドラムがかなり乖離した状態から始まる13.ミカヅキ。乖離から融合になった瞬間、震えが来た。らしさを出して爆音ギターで終わるのがまたよいね。

さて、楽曲がポップな為か、「あんなのはロックじゃない」など言っている方もいるみたいですけど。まず彼女達は驚く事に歌詞優先で曲を書いてるらしい。それでここまでポップな楽曲が書けるのは絵莉子の引き出しの多さだし、それに"売るため"の楽曲じゃない事の証明だろう。まぁ多くのアーティストがCDを売っている以上、売れる事を悪く言う事自体の意味がわからないけどね。

大体"売れる"という事の多くは"たまたま"大衆性に合致したというだけの事だ。
狙って当たるんだったら誰だってできんだろ。

前作「耳鳴り」が良かっただけに、明らかなオーバープロデュースでただのポップバンドになるんじゃないかと心配な部分もあったが、まさか「音数、手数」を減らすという最もロックな選択をしてくるとは思わなかったね。
プロデューサーは「ここギター重ねた方がいいんじゃない?」っと絵莉子に何度も言ったらしいが、「いや、ここはこのままで行きます」っと断っていたらしい。それを雑誌で読んで「はー、こいつホント凄いぞ」って思いましたよ。(コイツ呼ばわりですまんw)

多くのバンドがオーバープロディースで方向性を見失っていって、初めて"原点回帰"をするのですが、最初からそれを許さないってのが本当に凄いんですよ。成功すればするほどやめりゃいいのにギターの本数が増えていったりね。有名な海外のバンドだって大体そうやって"失敗"して、原点に戻ってくんだよ。

音圧を減らすという事はもの凄く勇気がいること。
ロックという音楽は楽器を重ねれば重ねるほど"らしく"聞こえるんだから。

当然各楽曲のレベルが高いのは言わずもがなですが、そうした目線から見てもこのアルバムは凄いと思うのです。精神的な意味で自分はもの凄いロックだと思いますし、手数を減らした分の隙間の使い方も素晴らしく、楽曲的にもロックとして高みに達していると思います。

これをやったから、次に音数を増やしても全然オッケーですしね。

ホントこんな事をやってのけるとはなぁ。

あー後、歌詞のレベルもかなり上がっていますね。1.親知らずとかホント泣けますもんw。

当分どう転んでも信用できるバンドになりましたよ。こういうバンドがチャートを賑わせて、ロックフェスに出るというのがとても嬉しいことです。

興味があるなら間違いなく"買い"ですっ!!!!!!


チャットモンチーの作品
-----------------------------------
チャットモンチー / 耳鳴り
[PR]
by shimo_G | 2007-10-27 07:08 | 音楽

どうか俺の記憶を消してくれ。
奇を衒わずスタンダードに行くという事が、どれほど"ロック"な事か。

音圧を削るという事が、どれほどの勇気がいる事か。

ジャンルを変えずに枠を広げるという事が、どれほど難しい事か。


貴様らの目は節穴か。


惜しむべくは既知の楽曲が多い事か。

絶対神でも、八百万の神でもかまわねぇ。

できるなら、俺の記憶を消してくれ。

頭ん中が空っぽになったって、俺は「すげぇ」って言う自信があるぜ。

生命力
チャットモンチー / キューンレコード
ISBN : B000VJXBB0


あんなちっちゃい女の子達がこれだけやってくれるなんてね。

楽曲詳細はまた次回。
[PR]
by shimo_G | 2007-10-25 23:54 | 音楽

最近の琴線。
琴線も何も金がねぇんだよっ!!!

そりゃするって!
弟も電線盗むって!

被害にあった人には申し訳ないが、そりゃニュース見て爆笑だってw。

まぁ、それは置いといて。

ホントにね。金が無くてね。マジしんどいんですよ。
…あれ、俺ちゃんと働いてるのに?おかしいな?

だから、金が無いのでCDをまったく購入しておりません。なにも書けません。
ブログのネタもそんなにこざいません。

…ホントはチャットモンチーの2ndが出るのを聞いて、他のCDがまったく欲しくないのです。
昨年のマイケミと同じですね。

麻雀格闘倶楽部の調子が良いね。
昨日役満あがったしね。

リーチ。
ツモ。
タンヤオ。
リンシャンカイホー。

ドラ9!

もともとドラアンコで。リーチしてウーピンカン。リンシャンを引くという素晴らしさ。
裏ドラがウーピンにがっつりのりです。赤あるからねぇ。

一緒に打ってた人はモニター前で「マジかよ!」でしょうなぁ。

ちなみ昨日は所属ゲーセン1位を頂きましたw。

諸事情で神奈川県民になるかもしれません。
登戸あたりに住むかもしれません。
まぁ今のとこにもう5年住んでいるので。

年末のXBOXが楽しみです。
三国無双ーっ!斑鳩ーっ!エースコンバットーっ!どれだけ買えるかなぁ?
ファミ通を見ながら楽しみに待ってます。

ってか、世の中にはファミ通嫌いが思ったよりいるんですね。
捏造記事やら、嘘やらいろいろ指摘しているサイトとかあって。
でもさ、それって誰も得しない批判だよね。残念ながら。
まぁ、別にいいけど。俺、ファミ通楽しんで読んでるし。

後はマリエって何?
あいつ何?
親がセレブって何?

あー口をついて出るのは不満ばかり…。
かっちょ悪ぃ。

とりあえずケーブルテレビでドラゴンボールZでも見るかなw
ってか、知ってる?ピッコロってネイルと合体しちゃうんだぜw
ギニューってカエルになるんだぜw

リアルタイムで1回しか見ていないので、全然忘れてますわw
話の筋を全然覚えてないので、すごい新鮮です。全然思い出さないし。
改めてドラゴンボールっておもしれぇw

えー、3つ目の願い叶える前に最長老様死んじゃうのっ!!!

楽しいw。
[PR]
by shimo_G | 2007-10-20 23:36 | 観察日記。

祭りはかくも人を狂わせる。
最初に断っておきますが、メシ食いながらこれ読むの止めといた方がいいよ。

今でも地方の祭りなんかの「御神体」って言えば、男性器やら女性器を模したオブジェだったりします。神奈川あたりの祭りだって、でっけぇ男性器の御神体を皆で担いで町を練り歩いたりね。
「そんなのあるの?」なんて人もいるのでしょうが、案外多いのですよ。ちょっと前伊豆のホテルに泊まった時も1mぐらいの男性器のオブジェが祀られていたりね。

なんて事を念頭に。

昨日なのですが、私が住んでいる場所の近くの割と有名なお寺でお祭りがありましてね。別にそういう祭りではないのですがね。
んで、祭りとは関係なく金曜日なので久々に後輩と飲み行って。まぁ色々話も盛り上がり日付が変わったぐらいの時刻になってね。
さて帰ろうかとなったのですが、祭りの影響か深夜でもかなりの人がいてね。普段は酒入っている場合はタクシーで帰るのですが、タクシーも全然無くて。仕方なしで歩いて帰ることに。

大部涼しくなったし、気持ちよく歩を進めていたところで、なにやら2人の警察と1人のおっさんが。なんだろな?っと思って、横を通る時によく見たら。

おっさんが御神体を丸出しに。

え?

えぇっ!!!!

2度見ですよ。

んで、どうやらタクシーに乗ってたおっさんが我慢できずに、降りてすぐ立ちしょんしてたようで。
それをパトロール中の警察官に見つかったようでね。ジョブクエッション(職務質問)を受けてるようでね。

警察官が「ちょっと、住所ぐらい教えてよ」っと言うと、おっさんが歩道をパシャパシャ言わせながら、「あー西蒲田だよ」って。ってかよ。終わってねぇんだよっ!

もうそこまで行ったらしょうがないからさ、警察官も待てば良いのに、おっさんが立ちしょんちゃんと終わってねぇのに話してるからね。おっさんだからキレも悪いみたいでね。

職質中に御神体から聖水が出てるわけよ。

質問と返答の間にたまにあるパシャパシャという歩道に聖水がまかれる音。
通り過ぎて随分たった後、深夜に1人で爆笑です。

祭りって人を狂わせるね。

汚い話でゴメンw。
[PR]
by shimo_G | 2007-10-13 08:23 | 観察日記。

強くなりてぇ。
もうそれは非常に純粋に。
強くなりてぇ。

相手が鳴き麻雀なら、一撃で息の根を止めたいし。
相手がメンゼン志向なら、軽やかに鳴いて振り回したい。

というわけで、麻雀格闘倶楽部をやってます。
いつも戸越銀座のゲーセンまで行ってます。

a0033020_0261038.jpg理由は2つで、1つは写真のこれ。自分の住んでる場所の身近に2007年モデルの筐体が存在しないこと。これ一度打つともう戻れないね。液晶は大きいし、席も広いので隣の人が全然気になりません。手前のスペースも大きいし。
あともう1つはプレイ料金が素晴らしく安いです。自分は東南戦しかしないのですが、ライフ買取が1プレイ300円で、コンティニューが200円から。3万点以上で100円。4万5千点でただになります。普段行ってるお店は、1プレイ400円でコンティニューも400円なので、雲泥の差。継続には5千点差がありますが、2着で4万点以上なんてそうそうないので、全然オッケーです。月曜に6時間ぐらい打ってたのですが、使ったお金は1500円。安すぎです。
戸越銀座まで電車賃が片道190円かかりますが、そもそも戸越銀座が好きなのであまり気になりません。
それにしても現在朱雀3段。黄龍まではまだまだ遠いな。

6時間の結果は半荘12回で、1位6回、2~4位が2回ずつでした。
ダブリーで親倍ツモなど調子がよかったからなぁ。

さて、これからも戸越銀座に通いたいと思います。
[PR]
by shimo_G | 2007-10-10 00:43 | 観察日記。

トラスティベル ~ショパンの夢~ / バンダイナムコゲームス
【ゲーム好きがゲームを作るという失敗。】

トラスティベル ~ショパンの夢~
/ ナムコ
ISBN : B000GJ5FHI

さて、お久しぶり。

amazonでのあまりの激安ぶりに思わず購入したトラスティベル。木曜あたりにクリアしました。プレイ時間は27時間ぐらいかな。短くて良いです。50時間のロープレなんてもうプレイできねぇって。

まぁ、感想なんぞを。

■グラフィック
このゲームを語る上で欠かせない部分。とにかくグラフィックの書き込みがすごいですね。ただあまりに箱庭的過ぎて、壮大さは薄いかも。キャラもアニメちっくですが、凄くキレイです。髪の毛とかもしっかり処理されてるし。

■サウンド
音楽も良いですな。心地良いです。また章の幕間にショパンの生涯についての紹介とともに、ブーニン氏のショパン楽曲が聴けるのですが、これ個人的には凄く好きですね。革命とか凄いっすよ。

■戦闘システム
RPGというゲームのもっともゲームらしい部分ですが、これも発想はかなり面白いです。戦闘フィールド上に光と闇の属性を持たせて、キャラの必殺技が変わったり、モンスターによっては外見まで変わってしまうというシステムはかなり面白いです。
しかし、それはあくまで発想が良いというレベルで、自キャラも敵キャラも毎回同じ配置では同じ戦法しか選択しません。敵キャラの配置はもっとランダムでも良いんじゃないですかね。後3体しか敵キャラでないってのも微妙。必殺技で対象の敵キャラ以外も巻き込む技とかあるのですが、ほとんど役に立たないし。結局近接攻撃でボカスカ殴るだけって感じがします。
属性が関係するように、ふっとばし攻撃とかあるとね、もっと良かったかも。敵もそういう攻撃が出来て、闇属性が強い敵なら、闇空間に自キャラをふっとばして自分のフィールドの戦いに持っていくって感じで。そうすりゃ多少戦略性が上がる気がするんだけどなぁ。

■ストーリー
ショパンが死ぬ間際に見た夢を題材にし、しっかりと群像劇に仕立てている辺りは評価してもいいと思う。そもそも話しの筋だけならそんなにダメじゃないでしょ。ネットとかでも「ストーリーがダメ」と言っている人多いですけど、多くの人の指摘はストーリーの部分じゃないです。それについては後述の演出についてで。
後半、比喩や抽象論が多発するため人によっては意味が理解できないようですが、別に親切に書いてないだけで、それほど難しくないです。単純ですよ。ってか、元々シナリオライターじゃない人がこれだけ書いたことは十分評価できますよ。

■演出
物語に深みを持たせるためには演出は凄く重要です。ただ、このゲームの一番ダメなとこは「とにかく演出がしょぼ過ぎる」って事でしょう。例えばキャラの独白がストーリーを進める上での1人よがりなんすよね。ご丁寧に状況を説明してくれていて、それだけに「おいおい、実生活でそんなん人が言うか?」っと突っ込みを入れたくなりますし、状況を説明する上でのテクニックは映像+1言のセリフでなんとでも作れます。とあるキャラが死ぬシーンも一言で十分ですし、バロックの王子の決意の部分なんて「わかっているさ」ぐらいでとあるキャラを映像で抜けば十分だし。そういう部分が中学生の演劇見てるみたいですね。
国の危機的状況も全然描かれてないですしね。ストーリーの筋としてはあるんだから、言葉だけで済ますんじゃなくて、一枚絵でもそういう映像を入れるだけで良いのに。または言葉と同時にそういう国の状況をムービーで流すとか。それだけで全然意識が違ってくると思うのよ。
そういう演出がないからストーリーが凄く平坦に感じるんだよね。なんの盛り上がりもないって言うか、「よし、あの野郎ぶったおしてやるっ!」って気分にならないのよ。
まぁストーリーがダメな部分もあるんだけど、それを演出で補完できなかったのは言うまでもない。ディレクターがもっと映画や舞台を見なきゃダメ。テレビドラマだって良いしね。

とにかく全体的にはデザイナーのセンスは抜群なのに、それを活かしきる事ができなかったって感じですかね。とにかく各ディレクターの力量不足は否めないと思います。ゲームだけじゃなくて、映画や舞台などをもっと勉強して演出方法を覚えないと、センス云々の話にすらならないですよ。時間があるなら製作スタッフ全員で同じ映画を見て、どう思ったかというレベルから初めないと、正直素人の俺がここまで演出がダメだと思うぐらいだもの。

最低限、シーンを進めるためだけのご都合主義なせリフ回しは絶対NGでしょ。

友人が「スタッフロールは見ない方が良い」というのも良くわかりました。

プレイ中はそこそこ楽しめたし、まぁこれが3,000円だったら十分かなと思いますが、本体まで買った人はちょっとかわいそうですね。

暇な時にちょっとRPGやりたいなっと思ったら、プレイしても良いと思います。
[PR]
by shimo_G | 2007-10-08 02:29 | ゲーム全般

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング