<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

皆様へご連絡。
えっと、この度引っ越す事になりました。

東京都民から神奈川県民になります。

それにともないインターネット環境がちょっとの間利用できなくなります。
どれぐらいかかるかは正直わかってません。

今もちょっとギリギリで進めているので。

友人・知人の皆さんで、
「shimo-gさんに引越し祝いを贈りたい」方は連絡してくださいw。

見ず知らずでもお若い女性は、連絡先を聞いてくださいw。

嘘ですw。

んで、ですね。

もしかしたら、今年はこれで最後の更新になるかもしれません。
すみません。

なんか、非常にさっぱりしていてなんですが…まぁネットカフェから更新するかも。

今年は新年から身の回りでゴタゴタがあって最悪でした。
本当に楽しい事が少なかったです。
割り切って生きてけりゃどんなに楽かと思いましたが、まぁこれは性分ですわな。

少なくとも今年は気持ち良く締めたいっすねw

さてさて、しばしのお別れですが、また戻ってきますので、よろしくw
[PR]
by shimo_G | 2007-12-11 21:56 | 観察日記。

神様のパズル / 機本伸司
神様のパズル
機本 伸司 / ハルキ文庫
ISBN : 4758432333

面白かったー。メッチャメチャ面白かった。

人間は「宇宙を作る事ができるのか?」という壮大なテーマな本書。

物理学の天才少女、穂瑞沙羅華が幼少時代に発表した基礎理論を採用し、巨大な実験施設"むげん"を建設したとある大学(実質的には国家レベルのプロジェクト)の4年生となった綿貫。片想いの女の子と同じ物理学の研究室に入るが、量子力学Iの単位すら取れないほどの物理オンチの彼は、そもそも卒業すらまともに出来るかわからない状態。そんな中教授から提案されたのは、現在不登校中の大学の広告塔、穂瑞をゼミに連れてくる事。単位には関係ないと釘をさされつつも、藁にもすがる想いで穂瑞の元に向かう綿貫。

案の定、メッタメタに言い負かされて、ムカムカして帰る綿貫。遠のく単位。

バイト、就職活動などの日々の忙しさで、2度目の量子力学Iの授業も身が入らなず、聴講生の老人に授業のノートを写させてもらうと、その老人から思いもがけない質問を受ける。「宇宙は"無"からできたというのは本当なんですか?」

老人を連れて再度穂瑞を訪問する綿貫。老人の質問をぶつけるが、穂瑞も「わからない」という。内心ほくそえむ綿貫だが、やはり穂瑞につれなく追い返される。

ゼミの初日。例年通り、特殊相対性理論にゼミのテーマが決まろうとしているなか、以外にも穂瑞がゼミに現れる。助教授に希望のテーマを聞かれた彼女は、「宇宙の作り方」を研究したいと言う。

果たして、宇宙は人間の手によって作れるのか?
綿貫の単位はどうなるのか?w

といった内容ですね。

基礎的な物理学の話を中心に、ゼミの中での発表や討論が中心となって話は進んでいきます。確かに物理の話がわかっていない人にはとっつきにくいですが、基本的に綿貫がずぶの素人なので、そんなに難しくないし、わからないところは「そうなのか」ぐらいに適当に納得しても全然大丈夫です。ただ、読み飛ばすのではなくちゃんと読んだ方が、穂瑞が光子場仮説を打ち立てるあたりの面白さが違ってきそう。

まぁ、一応理系の自分ですが、物理については高校時代の知識しかありません。それでも「なんとなくわかった気がする」って感じですが、十分理論の部分でも楽しめました。

さらに、そんな突拍子もないテーマを研究していても、大学生としての生活が非常にリアルに書いてあるので、物語が乖離しないんですよね。このテーマを推し進めて行くだけでは、絶対に小説には成り得ないと思うのですよ、それこそ妄想の類の論文になってしまいます。

著者はそこら辺をちゃんと考えているのか、ホント大学生がちゃんと大学生してますわ。
それがあるからこの面白さがあると思うのですが、あまりそれに言及している人がいないみたいですなぁ。

物語の後半は実験施設"むげん"を中心に、一気に加速していき、「宇宙とは何か」=「自分とは何か」という方面に話が進んでいきます。綿貫が到達する1つの結論も個人的には気持ち良く感じられました。

読んでる時に普段使わない脳をフル回転させてる感じでしたね。
ブレインヴァレー以来かなこういうの読んだの。

久々の大当たりでした。
[PR]
by shimo_G | 2007-12-06 00:35 | 漫画・小説

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング