<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

近況ご報告。
えっと、復活したと思いきや、激務で毎日帰ってくるのが午前1時近いです。
とりあえず丸々2週間出勤しっぱなしです。

困ったもんです。しかも、俺、本当は関係ねぇーし。
って、仕事の愚痴を書くのは嫌いなので。

最近Xboxでインしてないのは、忙しいのもありますが、「NINJA GAIDEN」やってるからです。
…難しいっすわ。でも、面白い。理不尽じゃないからね。キッチリやれば結果が出ます。そういうゲームはとても好きです。

昨日の俺より成長しているのが、手に取るようにわかるしね。
一世代前のゲームですが、グラフィックも悪くないし。

頑張ってクリアしたいな。
DS版もプレイしたいです。バーンアウトパラダイスもやりたいし。

BECKの新巻やべぇって。なんか泣きそうだった。

読書数が増えてます。最近読んで感想書いてないのが、3、4冊あります。
早めに書きたいです。もう、「生首にきいてみろ」あたり忘れちゃってます。

とりあえず、今日も帰り1冊購入。3日ぐらいで読み終わりそうだな。

怖ろしい残業時間になってると思うので、来月終わりからリッチになりそうです。
とりあえず1万円で買えるだけCDを買ってみようかしらん。

体調もあまり良くないので、この辺で。
それでは、また。
[PR]
by shimo_G | 2008-02-26 00:58 | 観察日記。

チーム・バチスタの栄光 / 海堂 尊
チーム・バチスタの栄光
海堂 尊 / 宝島社
ISBN : 4796650792
というわけで、映画で話題のこれ。
映画版には興味がないが、元々読みたかったので購入。実際は文庫の方ね。

うん、おもしろいですよ。

東城大学医学部付属病院の天才外科医師、桐生率いる"チーム・バチスタ"は、心臓移植の代替手術であるバチスタ手術専門チームとして、成功率60%と言われる手術を立て続けに成功させ注目を浴びる。
しかし、突如に3例の術中死が立て続けに発生。手術中にミスをした感覚がない桐生は、高階病院長に相談する。高階病院長は不定愁訴外来の万年講師、田口に内部調査を依頼するが、その言葉に田口は耳を疑う。

「これらの術死には三つの可能性が考えられます。たまたま連続した不運。医療事故。それから、悪意によって事態が引き起こされている可能性、です」

そう、殺人の可能性を示唆していたのだ。

手術中という限られてはいるが衆人環境の中で、本当に殺人は行われたのか?

田口は桐生の手術に立会いし、その手腕の凄さに魅了されるが、再鼓動開始の段階で-。

っというのが大体のあらすじ。

衆人環境の中で行われる半密室殺人というテーマ自体は非常に"本格推理"なわけですが、それのトリック等に期待するのは間違いですね。それにどうもミステリー=本格推理小説と考えている人も多く、そういう人達は「トリックが単純すぎる」とか言う人も多いみたいですが、この話におけるミステリーという謎の提示は自分が書いた病院長の言葉なのだと思うのです。

つまり、可能性はあるが断定できない殺人というのが、本当なのかどうか?それだけです。
それを解き明かしていくプロセスを楽しむミステリーってことですね。

正直犯人も以外じゃないし、動機も漫画や映画、小説的に良くあるタイプって感じですね。

それよりも対会話のエンターテイメントですね。

中盤以降、白鳥が出てきてから物語が急速に回転していきますが、それが好みが分かれそうなとこかな。

なんにしても、現代の医療現場の問題点などに言及している箇所も多いながらも、軽妙な語り口でぐいぐい読ませる面白い作品だと思います。

これを書いたのが新人で、医者ってのがすごいですな。
満場一致でこのミス大賞受賞というのも頷けます。

映画版見てないんですが、田口役が竹内結子なのかな?
うーん、女にする必要性があるのかどうか…話題作りかな。
[PR]
by shimo_G | 2008-02-16 09:00 | 漫画・小説

Fox loco phantom / 百花繚乱
【クソ最高だな。】

百花繚乱
Fox loco phantom / PICTUS
ISBN : B000WZO3YM

復活とか言いつつ、全然ブログ更新ができずにすみません。
ちょっと仕事が忙しすぎてね。

ネットがない間に唯一買ったCDです。
というか、買わずにいられなかったCDです。
最近はCDを吟味して購入しているので、購入数自体かなり少ないのです。

それでも、こりゃかなり熱いです。

結成自体が2007年6月とからしく、まだまだ出来立てのバンドのようですが、完成度かなり高いっすわ。個人的には初めてアジカンの曲を聴いた時よりも全然ガツンときてます。

飛散するスネアの鳴動の振幅に乗って、到来するオリエンタルな雰囲気もあるギターのメロ。そして何よりヤバイ、ボーカルの声質。軽くK点を越えてる1.妄想ガール。そして、ハイハットのカウントから、哀愁メロ全開のギター、暴力的なベース、生き急ぐようなボーカル、全てが高次元でぶつかりあって、爆発する2.銀河っ!!!!素晴らしい!!!だって、俺この1曲で購入決めたもんねw
ハウリングをたたっきるようなノイジーながらも哀愁があるギター、跳ねるようなリズム隊の圧巻のイントロから、ジリジリと太陽に焦がされるようメロ、一気に破裂するサビの3.霧花っ!!!後半に進むにつれ手数が増えるドラムが素晴らしいね。
抜けのよいチューニングのドラムに絡みつくような高音のギターイントロから、しっかりメロを聞かせる4.ノラっ!「今日はジョニーデップの日/デッドマンスタイルでニールヤングを聴く」って、語感が耳に残るし、かっちょいいなぁ。タイトなドラムと後頭部に響くベース、役割をわかりやすく分担したギターが心地良い5.Killers。アルバム中一番音の分離が良くて、心地良いね。
混沌が渦巻き、嵐のように炸裂を繰り返し揺れまくる中盤までの展開から、タイトルコール、鉄を引き千切るようなタメが熱い6.水槽のマリーっ!ラストで再度カオスにぶっこむのが素晴らしいね。
そしてそして、カウント4で入る青春暴動ソング!7.青いライオットっ!!!!!Aメロの裏のギターがたまんねぇっすわぁw共に歌い叫ぶのだっ!
ラストは絶妙にポップなメロと、恋愛における喧嘩やフラストレーションを最後に昇華させる歌詞も心地良い8.無花果っ!!!!

あんね、これ俺ホントカッコいいと思うよ。
まだ結成して間もないので、荒削りな部分や、せっかくギターが2人いるんだからって思う部分もあるにはあるのですが。それでもとにかく楽曲が心地良い。こういうギターロックで哀愁って部分が出せるバンドは少ないしね。

クソ最高ですっ!!!!

MySpaceで楽曲が聴けます、音は若干悪いですが、「月光」、「HUMAN LOST」あたりを聴いてピンと来たら、まず間違いなく買いでっせ!!!!
http://www.myspace.com/foxlocophantom

[PR]
by shimo_G | 2008-02-09 01:06 | 音楽

復活。
ようやくネット復活です。
ふぅ…。

ってか、まぁ暇な時にネットが無くて、忙しくなると繋がるという…。
困ったものです。

さて、最近はゲーム三昧ですわぁ。
CDもあんま買ってないですし。

まぁ、ボチボチ更新していこうと思います。
よろしくです。
[PR]
by shimo_G | 2008-02-03 21:16 | 観察日記。

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング