<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

弥勒の掌 / 我孫子武丸
弥勒の掌
我孫子 武丸 / 文藝春秋
ISBN : 4167717670

やられた。まったくもってやられたぜぃ。
その昔「殺戮にいたる病」というミステリーで、多くのミステリー好きの度肝を抜いた我孫子武丸先生。13年ぶりの長編という事で、まったくノーマークだったのですが、本屋で煽るような帯に惹かれて購入。

一気に読了。

話の筋は簡単。

教え子と不倫の関係に陥った教師の恭一。ある日自宅に帰宅すると妻の姿が見えなくなっていた。遂に愛想を着かされたかと思い、警察にすら届け出を出さなかったのだが、同じマンションに住む女性に通報されてしまう。警察に殺人の疑いを掛けられるなか、妻の足取りを探し出す恭一。どうやら、通報した女性は怪しげな宗教団体に所属しており、妻に施設を紹介していた事を知る。そして、その団体の施設に出向いた恭一は1人の刑事と出会う。

妻がラブホテルで殺害されていた刑事の蛯原。自分の手でホシを挙げ、妻の仇を討つために拳銃を手にする彼は、妻の遺品整理の中で見た事もない弥勒像を見つける。なじみの記者の情報ではとある宗教団体が30万で販売しているものらしい。妻がそういったものに興味を持っている事を知らなかった彼は、犯人に繋がる手がかりとして宗教団体を調べ始める。そして、その団体の施設で1人の教師と出会う。

宗教団体は事件に繋がっているのか、彼らの懸命の捜査がはじまる。

といった話ですね。
著者が言っている通り、ミステリーというよりはサスペンスなのでしょうが、それでも帯にあるように284ページを読んだ時にキッチリ、メガトン級の衝撃を与えてくれます。

これ以上の情報はつまらなくするだけですからね。
とにかく読んで見てくださいな。

エログロがあまり気にならない人は「殺戮いたる病」の方も、もれなくお薦めします。
あっちはラスト1ページで完全に呆けてしまいます。
[PR]
by shimo_G | 2008-05-28 01:25 | 漫画・小説

ご冥福をお祈りします。
ブログに書くか悩んだのですが。

皆さんご存知の事かと思いますが、川田亜子アナが自殺されたそうです。
ビックリしましたし、何よりかなりショックを受けていることに自分でも驚いています。

「Goro's bar」での最後の出演で川田アナを見て、「この人は多分所謂女子アナとは違うのだろうな。報道に行くというのは大変だと思うが頑張って欲しいな」っと思っていましたし。

伊集院光の日曜日の秘密基地でのアシスタント役も思い出します。

実は私の知人の女性も高校時代に自ら命を絶っています。
クラスも違い、元々友達というレベルの子ではなかったのですが、小学校、中学校、高校と同じ学校に通っていましたので、その事は自分にとってのかなり大きなトラウマとなっています。

最近、自殺のニュースを見る度に、やるせない気持ちになるのです。

とある漫画の中で、少年が誘拐される話があるのですが、
「君を殺して、俺も死ぬ」という自暴自棄な犯人に少年はこう言います。

「おじさんが死んだら、僕は泣くと思うな」

今の自分の気持ちも、この言葉と同じです。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by shimo_G | 2008-05-27 00:34 | 観察日記。

Children Of Bodom / Blooddrunk
【相変らずDEATHってます。】

ブラッドドランク
チルドレン・オブ・ボドム / UNIVERSAL INTERNATIONAL
ISBN : B00144667C

さて久々のCD紹介はメタルです。
友人知人に「フィンランドのデスメタルバンドとか聴いてっし」とか言う場合は大体このチルドレン・オブ・ボドムの事です。気付いたらニューアルバムが出てました。

まぁ最近は正直、俺とメタルを繋ぐのはこのバンドのみなのですが…。昔はあんなに熱中できた「アークエネミー」も今ではあまり聴いてないなぁ。

傑作の4th、「HATE CREW DEATHROLL」にメンバーが近いとしている本作。前作あたりから初期のファンの風当たりは強くなっているようですが、個人的にはこの路線嫌いじゃないです。

ハイハットのカウントから、一気にカオスに叩き込む強烈なギターリフ、そしてそして叫び狂うアレキシのヴォーカルで血が沸騰する#1.HELLHOUNDS ON MY RAILっ!サビの裏のギターが失禁級っすよ!
煌びやかなキーボードの音色に獰猛に絡みつくバスドラ連打がゾクゾクするイントロ、全体的に散弾するドラムがカッコいい#2.BLOODDRUNK。中盤のドラムのスネアがフューチャーされるとこがかなりやばいっすね。
バスドラ連打から渾身の力を込めて叩きこむドラムがやばい#3.LOBODOMY。中盤のギタープレイも聴かせますなぁ。漆黒の闇の中から突如燃え盛る炎のような強烈なギター、咬み付くようなヴォーカルが熱い#4.ONE DAY YOU WILL CRY。こちらも稀代のギタリスト、アレキシのギターソロがかなりかっちょいいっすわぁ。
暴走するベースから、獣の咆哮全開の#5.SMILE PRETTY FOR THE DEVILっ!思わずヘドバンしたくなりますなw。打って変わってデジタルなSEから入る#6.TIE MY ROPEっ!!!全体的にタメとスピードの相反する要素が非常に心地良い楽曲。俺はかなり好きです。中盤から鳴り響く悶絶ギターもたまりませんな。
とにかくギターギターギターで押し捲る#7.DONE WITH EVERYTHING,DIE FOR NOTHING。サビのあたりが彼らのカラーと違う曲ですが、これはこれで良いアクセントだと思いますし、ギターソロがどうかしちゃうぐらいカッコいいなぁ。続いてゆるやかな曲調ながら様々顔を見せ、スケール感がある#8.BANNED FROM HEAVEN
ラストはリミッターを解除する生々しいブレスの音から入る#9.ROADKILL MORNINGっ!!!キーボード、ギターの両翼が全開のソロは必聴ものですっ!

本編はこれで終わりで後はボートラでカヴァーが入っています。
相変らずこのカヴァーもカッチョイイ。

最近の作風は昔からのファンには辛いのかもしれませんが、自分はこっちの方が好きなんだよなぁ。前作で大分アメリカでも成功しているみたい。今作で確実に市場に食い込んでイクのでしょうなぁ。

なんにしても唯一購入を続けているメタルバンドなので、これからもアグレッシブに行って欲しいものですわ。


Children Of Bodom の作品
---------------------------------------------------------------------------------------
CHILDREN OF BODOM / ARE YOU DEAD YET?
[PR]
by shimo_G | 2008-05-25 23:19 | 音楽

四暗刻。
昨日、朝っぱらから集合して麻雀を打ってきました。

んで、みなさん疲れてきた午後3時~4時あたり。

自分はもう目が冴えまくっていました。
というのもツモり四暗刻をテンパっていたから、しかも「俺、これツモるんじゃないか?」という予感がガンガンしていました。普段はツモり四暗刻をテンパイしても「まぁ、どうせあがんないよね」って思っているのですが、この時は配牌で南が4枚、4ソウが暗刻でスタート。そして7ソウも早い段階で4枚になり。2連続でカンします。リンシャンで7ピン、6ピンを引いてきて。

んで、ツモで6ピンを引いて一応リーチ。
この時点で誰かから出ても跳満確定だったのですが、「この流れは俺ツモるだろう。誰かから出てもツモに掛けようか…。どうする?」っと悩んでいました。

リーチから3回目のツモで…牌を台に叩きつけて。

「おぉぉぉ、四暗刻ツモ!!!!!!!」っと叫びます。
そして牌を倒そうとするのですが、カッチャカチャにしちゃってね。

とりあえず記念撮影です。

a0033020_2145179.jpg

相手の血をかけてはいなかったので、皆無事で良かったなw
このネタわかる人がどれだけいるのか…。

小島先生が「役満は狙わないと出ないよ」っと言われていたのを思い出し、
狙って良かったですわ。

やったぜぃ。
[PR]
by shimo_G | 2008-05-18 21:09 | 観察日記。

最近の麻雀事情。
というわけで、麻雀格闘倶楽部もそこそこに。
家でもできるようにロンロンというサイトで麻雀打ってます。

お金がかかるのですが、今までの自分の打ち筋が記録に残る(譜牌が丸々残ります)ので、結構気に入ってます。っていうか、純粋にどんだけトランザクションを発生させているのだろう…っとシステム的にも気になります。

あと、チャットでイライラすることもないのもありがたい。

プロがイベントで打っていたりするので、それを観戦するのも楽しいし。

ちなみに、今日役満あがりました~。小四喜とはまたおつですな。

a0033020_23544566.jpg

この順目で張った俺を褒めてあげたい。

自分で自分を褒めてあげたい。

…いや、このフレーズは、今俺が考えましたからっ
[PR]
by shimo_G | 2008-05-14 23:54 | 観察日記。

マイゲーム事情。
昨年から結構な数のゲームを実はプレイしているのですが、
一回も触れていないので。
ちょいと、書こうかなと思いまして。

まぁ、XBOX360オンリーだけどね。

エースコンバット6 解放への戦火
/ ナムコ
ISBN : B000ORGU3A

まずは結構な数のXBOX本体を牽引した、このソフト。
まぁ、未クリアですがストーリーが普通の人は分かりにくいと感じることでしょうなぁ。オフライン自体は人気があるシリーズだけに卒なくこなしている感じがしますが、オンラインのバランスの悪さはちょいと酷いですね。多分ダメだろうなと思っていたのですが、あえてそこの乗り越えるのでは?っと思い結構期待はしていたのですがね…。

ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】
/ マイクロソフト
ISBN : B000VO6RG6

噂のギアーズをプレイしました。こちらは海外でデカイ賞ももらい1月で200万本やら、300万本売ったゲームらしいのですが、非常に面白かったです。3人称のシューティングなのですが、物陰に隠れながら、打つという動作が気持ち良く作ってあって、評価されて当然ですわ。
ただ、日本人的には痒いところに手が届いてないなって部分もありますけどね。
それでも、久々に3種類の難易度全てでクリアするぐらいはまりましたね。オンラインはもう外人さんしかいなくて残念でしたけど。
XBOX360持っている人はマストなゲームだと思いますわ。

真・三國無双5
/ コーエー
ISBN : B000VQOK9A

三国無双5やったんですけど、正直なんでシステム変えたの?って感じも多々ありますねぇ。ってか、ホントにねぇ。ネットとかで「毎回代わり映えがしない」とか無責任にダラダラ言ってる奴の事なんて気にしなくていいのに。もともと完成されたシステムなんだから、無理に変えなくてよかったのに。そして販売本数が減っていくのは仕方ないことなのになぁ。
ボリュームはこのぐらいでいいけどさ。いつも多すぎなんだよ。

地球防衛軍 3
/ D3PUBLISHER
ISBN : B000FSBL0U

PS2のシンプル2000シリーズで人気の地球防衛軍がフルプライスになって登場した本作ですが、まぁ正直フルプライスはキツイ内容ですね。でっかい敵がうようよ出てきて、打ちまくって一掃するのは爽快感はありますが。しかし、長くは遊べないっすねぇ。
正直難易度を変えるだけで何周もするってのは、俺にはできませんでした。

Halo 3
/ マイクロソフト
ISBN : B000SYDIZ2

すんません。あんまりプレイしていないのですが、何が面白いのか全然わかりません。
イライラしっぱなしです。

んな、ところ。
ってか、来週から欲しいゲームラッシュですわぁ。

…プレイする時間がないなぁ。
[PR]
by shimo_G | 2008-05-11 20:52 | ゲーム全般

さよなら妖精 / 米澤穂信
さよなら妖精
米澤 穂信 / 東京創元社
ISBN : 4488451039

映画でも読書でも。
結末が予想できてしまうことは良くあること。
人はそれを「先が読めてつまらない」という。

そうかな?っと思う。
その結末が辛いものであれば、避けられない事に胸が痛くなるもんだ。

1991年4月。雨のとある日。
雨宿りをしている異国の少女を見つけた、守屋と太刀洗。
マーヤと名乗った少女は、ユーゴスラヴィアから父の友人を頼りにこの街に来た。
しかし、その友人は既に亡くなっており、行く先が無くなったマーヤは途方にくれていた。
父の力を借りたくないと言う彼女に、守屋は旅館の娘の白河を紹介し、マーヤは日本に滞在する2ヶ月間をその旅館で暮らす事になる。
異国の土地の文化を知り、母国で政治家になることを目指すマーヤは、日本の文化を積極的に吸収しようとする。その行動を共にした守屋は、自分達の日常にある謎をマーヤに突きつけられる。

「これには哲学的な意味がありますか?」、と。

異国の少女と接する内に、自分の中で燻っていた情熱を向ける先を見出した守屋は、マーヤの故郷をもっともっと知ろうとユーゴについて調べ始める。別世界へと行くために。

しかし、ユーゴではかの内戦が勃発してしまう…。

内戦が始まった段階で、話の筋は大体読めて来てしまうのだが。
それでも、結末には胸が締め付けられる思いがした。

一応ジャンルは本格ミステリーになるのでしょうが、全体的な謎自体は明確な提示がされるわけでもないので、あまり重要視する必要がないような気もします。

なんとも言えない読後感が、胸に残る1冊になりました。
[PR]
by shimo_G | 2008-05-10 02:11 | 漫画・小説

SKULL CANDY / MERRY MERRY!!
【今日一日ぐらいはへいちゃらになれる。それって結構すごいぜ。】

MERRY MERRY!!
SKULL CANDY / インディーズ・メーカー
ISBN : B000Y3JF3Q

というわけで、先日のイベントで完全に惚れた、SKULL CANDY。
物販で購入したCDを昨日一日ガンガンに聴いていました。

もうね。最高だね。
ジャンル的には当然スカポップなのでしょうが、既にその枠すら狭いぐらいにポップだし、パンクだしね。んでは、楽曲紹介へ。

ホーン隊の軽やかなメロと、正確でも適度な歪みを持ったギター、そして何よりもなんだか涙腺に響いてしまう力強いボーカルが素晴らしい#1.I Won7t stop anymoreっ!Bメロでの小技の効いたギター、サビメロと混ざり合うホーンがたまんないね。後はCメロ万歳ですよっ!
ベースのハーモニクスと鈴の音が温かくて、スカのリズムも心地良い#2.wish to the snow。ベースはプレイしていて楽しい曲だろうな。
たまんないギターのチョーキングが鮮烈なイントロ、割と抑え目のメロから、破裂するサビが最高な#3.LOVE LETTER。ドラムのおかずも良いアクセント。
「とろけたダークチェリー/マシュマロでトぶ」というフレーズがとてもこのバンドを端的に表していて、聴いていてたまんなくなってしまう#4.マシュマロ★DAY TRIPっ!

そしてそして涙腺直撃のメロとボーカルがとにかく甘酸っぱい#5.サヨナラっ!!!ラストがやば過ぎるよ~。中盤のギター、ベースもこういう曲なのにしっかり前に出ているのが良いですな。ってか、ホントCメロ万歳っすわ。
とにかく横ノリのリズムが心地良い#6.Fly Outっ!サビの裏打ちのドラム、ありきたりですがもう正解引いたとしか言いようがないですわ。気持ち良過ぎます。
バックの演奏のアレンジと一線を引いて、凛として歌われるボーカルが、世界から隔離した個を感じさせる#7.君がくれたもの。中盤ギターソロで音階を駆け上がっていく部分があるのですが、そこでのラストで個が世界と繋がる感じがする。後半のギターたまんないね。
ホーンの旋律を聴くだけで嬉しくなってしまう#8.marmaid。アタックする部分がとても明確で、ここ、ここって入ってきてメチャメチャ気持ちいいね。
そしてそして、もう完璧なアッパーソング#9.MY SWEET RADIOっ!!!!ギターソロからサビに入る部分がたまらな過ぎるっ!脳内リフレインソングですw
打って変わって、切なさ満載の#10.hold my hand…。んでこういう曲って、サビごとに同じ演奏だと簡単に飽きてしまうのですが、後半のサビでトコトコとスネアを叩くドラムが以外で新鮮ですな。
#9.MY SWEET RADIOが陽のアッパーソングなら、陰のアッパーソング#10.KEEP ON DRIVE!!っ!これぞスカというベースラインが存分に楽しめますな。サビの掛け合いもカッコいいっすわ。
リバーヴ(多分…)をかけたギターのイントロから入るホーンのメロが、もう夜明けの太陽の光を浴びるような#11.WAGON。全体的に伸びやかに歌うボーカルも心地良いですな。ギターソロもたまんないフレーズです。

ラストは温かいギターの音色に乗る、力強いボーカルが非常に印象的な#12.ふたりみち

あの、正直言うと、姫スカの頃はそれほど良いバンドだと思ってなくてね。

ライブの時からギターにやられていたのですが、かなり上手くなってるね。それに楽曲ごとのアレンジも相当出し惜しみなくやったんじゃないかな?本当に1曲1曲濃密に作ってあるし、それでいて作り手の手を離れている音がほとんどないと思う。ボーカルも歌い方を気にしているみたいだしね。

ちょっと、これは素晴らしいっすわ。

それに何つっても、朝1回聴いて仕事やら学校やら行くとさ、「今日1日元気でやれそう」って気がすんだよ。これって結構すごい事だべ。

ライブを見て冷静な判断ができなくなっているのかもしれんが…w

それでも、良い音楽に出会えたと確信しているのです。

※SKULL CANDYってヘッドフォンのブランド名なのか?ネット調べたら結構出てきてこれがまたかっちょいいの。ちょいと欲しい。
[PR]
by shimo_G | 2008-05-08 00:24 | 音楽

Sandy Beach Surf Coaster / NEW STORY e.p.
【パンクガール降臨。】

NEW STORY e.p.
Sandy Beach Surf Coaster / インディーズ・メーカー
ISBN : B00154QTZ0

レコード屋には行くもんだなと思う。思いがけない出会いというものがあるからなぁ。
昨日渋谷のタワレコにCDを買いに行ったのですが、店内放送で流れていて「おっ」っと思って、試聴台を見つけ、ちょいと聴いて即購入。

名古屋のメロコアバンドの全国デビュー盤のシングルを購入。

ど真ん中の直球をズドンっとミットに投げ込むようなギターリフと、哀愁漂うメロディが素晴らしい#1.NEW STORYっ!シカゴの名曲を破壊力のあるギターで再構築した#2.Hard to say I'm sorry。涙腺直撃のギターリフに、哀愁があるメロディラインが素晴らしい#3.RE-TRYっ!そしてアコギ1本で歌いあげる序盤から、切なさ満載アルペジオのフレーズが印象的な#4.HANABI

まぁ、なんにしてもこのバンドの魅力は紅一点で、楽曲自体もほとんど担当しているらしいMAYUによる部分が多いっすな。というかこのボーカルの切なさはやばいっすわ。メロコアなので歌いあげるようなボーカルではないですが、どこか欠けてる感じがするのが、聴き手に「もっと、もっと」と思わせる何かを備えています。
他のメンバーも特に穴を感じさせることなく、アレンジも良いです。

7月に発売予定のアルバムを早くも楽しみにしています。
[PR]
by shimo_G | 2008-05-06 11:23 | 音楽

Hoppin&Steppin' SHOW CASE MUSIC DAY 2008
昨日行われた「Hoppin&Steppin' SHOW CASE MUSIC DAY 2008」というライブイベントに参加してきました。
ライブに行くという行為自体がかなり久しぶりですし、何より「スカ」のイベントという事で、スカと言えばKEMURI、ランシド、ガールズポップスカ程度の知識しかない私ですが、「楽しめるもんかな?」っと若干不安もありつつの参戦でした。

まぁ、もともとは友人が遊びに来たので、「知らないバンドのライブに行ってみるっておもしろくね?」という感じの軽いノリですわな。

んで、友人と川崎のなんつっ亭でラーメンを食べてから、川崎クラブチッタへ。
クラブチッタ自体もかなり久しぶりだなぁ。

総勢19バンドも出演したので、ほとんど覚えていないし、バンド名と大体一致していないのですが。ちょっと気になったのにコメントを。

最初のバンド。バンド名は忘れましたが、曲ごとのBPMが同じ付近ばかりの曲ばかり。意外性がないので、20分の持ち時間でも飽きてしまいました。しかし、紅一点のトロンボーンの女の子の暴れっぷりが素晴らしく、惚れますな。
次は「D-snick」だったと思うのですが、姫スカの頃より演奏が大分上手くなった印象。ボーカルの子の生足が素敵すぎでした。伝えようと努力している姿勢もよかった。
途中であったメタル+スカみたいなバンド。素晴らしくかっこよかったです。音楽性的にあんまこのイベントの観客とマッチしていなかったかもしんないけど、俺は凄く気に入りました。ただ、バンド名がわかんねぇw。後で調べてみよう。
「舞丹旅」<マタタビ>は、姫スカより勢いのある楽曲ばっかだったので、印象が大分変わりました。ただ、相変らず厳しい事を言えば、ボーカルが2人いる意味をもっと見せて欲しい。
「SKULL CANDY」。良かった。メチャメチャ良かった。ギターがわりとハードなフレーズを使っているのが、ボーカルの子の声質を際立てていたし、楽曲のメリハリもありましたな。帰りに物販でCD買っちゃった♪
「RUDE BONES」はまぁスカでは有名どこなので、普通にカッコ良かった。今年で結成15周年とのこと。これからもそのまま渋くやってほしいな。
「LONG SHOT PARTY」。ん~はっきり言うと、音の作りが最悪だった。そこそこ名が知れたバンドなのにな。とにかく異常なまでの爆音で、三半規管がおかしくなりそうでした。吐きそうだったし、目の前が2回ほど白くなった。友人1人いわく「聞いていられなくて、耳を塞いでた」。友人1人いわく「ただうるさいだけで何やってるかさっぱり」。俺も同感。
「Yum!Yum!ORANGE」。生で見るのは初めてなので、普通にテンションあがってみれました。一緒に歌えて楽しかったw

そんなとこかな。女性ボーカルのバンドの方が楽曲がポップなので、楽しめはしたかな。

これだけ見れて2,500円は安すぎるような気がします。あんまり儲かっていないのでは?もうちょっととっても良いと思うけどな。

来年はスカダンスを踊れる体力をつけて、挑みたいと思いますわぁ。
[PR]
by shimo_G | 2008-05-05 23:05 | 観察日記。

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング