<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

BiS / FiNAL DANCE
【説いて伝えるが伝説なら、彼女達は既に伝説だ】

FiNAL DANCE / nerve (CD+DVD) (TYPE-A)

BiS/avex trax

undefined


アイドルグループBiSの解散が、7/8に迫っております。
私は正直熱心な研究員(BiSファンの総称)ではありませんが、今解散に向けて熱く燃え上がっているBiSについてちょっと書きたくなりました。

BiSは「Brand-new idol Society」の略で、日本語では「新生アイドル研究会」ですね。
アイドルになりたい女の子が、アイドルを研究して、アイドルを目指すというコンセプトで活動しています。

とは言いつつも、アイドルとはかけ離れた活動で、一部から熱狂的な指示を得た彼女達。

メジャーデビューは全裸で森を駆け回るPVですし、ハメ撮りを意識したPVを公開したり。
水着でLIVE中に客席にダイブし「あんまり触ってくれないんです」と言ったり。
握手会だけでなく、ハグ会、キス会(これはKISSのコスプレ)などしたり。
24時間LIVEや、100kmマラソンなどもしていましたね。

そうした活動でファンを獲得しつつも、異常なまでの脱退メンバーを出してきました。
オリジナルメンバーはプー・ルイ、ヒラノノゾミ(のぞしゃん)の2人となり、
現在ではカミヤサキ(サキ様)、テンテンコ、ファーストサマーウイカ(ウイぽん)、コショージメグミ(メグモン)の6人体制です。

自分はこの6人体制になってからの方が、かなり好きです。
単純にウイぽん、サキ様がタイプなのもありますが、プーちゃん一辺倒のボーカルにウイぽん、メグモンがボーカルを取る場面も増え、
動物と呼ばれるサキ様のパフォーマンスに、飛び道具のようなテンテン(合法ロリ)、さらにハモリで光るのぞしゃんと、
個々の役割が6人体制になってはっきりしたと思います。
何よりも最後に加入したメグモンが、BiSのギスギスした感じを全て破壊しつくしたのは、周知の通り。

そうした中で、発表されたラストシングルは、どこかやぶれかぶれでありつつも、非常に前向きに感じられる曲となっています。

BiS / FiNAL DANCE


爽やかな青空に、メンバー全員水着着用と、今までの活動を思うと信じられないようなアイドル路線なのですが、
彼女達のコンセプトを考えると「来るべくして来た最後」と思います。
作曲は彼女達の曲を多数手がける松隈ケンタ氏。BiSの松隈さん曲は、もれなく大好きなのですが、今作も本当に素晴らしい。
松隈さんの作るギタートーンがもの凄く好みなんです。中低音がしっかり鳴ってる音で。
歌詞はBiSメンバーの共作ですがメインはメグモンとのこと。こちらも素晴らしい。そしてウイぽんがマジカッコ良い。最高です。

カップリングは彼女達の代表曲と言えるこの曲。

BiS / nerve


多くのアイドルファン、アイドル達にも支持されるこの曲。
今年はもうTIFで聴けないかもしれないのが残念ですね。

良く彼女達は「ブスのくせに」と揶揄されるのですが、
ブリブリブリッ子なアイドルよりは、はるかに人間的魅力にあふれていると思いますし、
自分はそんな部分がとても好きです。
後、単純にサキ様とウイぽんはタイプですし、プーちゃんも全然可愛いじゃんね。

何よりカッコ良いもの。最高にカッコ良い。
彼女達のLIVEとか、全然躊躇なくダイブしたりするのが、観ていてゾクゾクするもんね。

当初の目標は「武道館で解散して伝説になる」だったのですが、今までの活動のために武道館使用許可がおりなかったため、
急遽横浜アリーナでの解散になったとのこと。
さらに、まだチケットが1万枚近く余っているとのこと。
自分もまだ購入していないのですが、近々買う予定です。(休み取れなくても知ったことか!)

でも、もう既にBiSは伝説になると思ってます。語り草っていうかね。
だってこんなアイドルもう出て来ないでしょ。
少なくとも説いて伝える事が伝説であるならば、BiSは確実にそういった存在になるでしょう。

今からでもまだ間に合うので、7/2に発売されるベスト盤を聴いて、横浜アリーナへ。
楽曲のレベルの高さは保証できますし。凡百のロックバンドが太刀打ち出来ないレベルだと思いますしね。

「世界を変えるおばさん」は自分の世界も変えてくれるかな?

確かめに行くのです。

[PR]
by shimo_G | 2014-06-17 00:42 | 音楽

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング