ぼくらの次世代機戦争。
ロッキンオンジャパンが、近所の本屋から消滅…。ネットで買おうにもamazonで既にプレミア価格になっている現実に「こりゃ、もう無いかな」っと諦め気味です…。

ELLEGARDENは次のアルバムで完全ブレイクなのかな。

チャットモンチーの新曲がヤバイらしい。欲しいな。

10/24、遂に遂にマイケミカルロマンスの新作発売。日本盤12/6?12/7かな。
そこまで我慢できるのか…。輸入盤買いそうです。
ってか、マジでこれを聴かなければ、自分の2006年は終わらないですっ!!!
それぐらい期待していますっ!そうでもなかったら、それまでですけどw

さてさて、音楽ネタはこれぐらいにして。

11/2にX-box360コアシステムが発売しますね。

正直、猛烈に悩んでます。もともと自分のいわゆる次世代機ランキングでは、Wii>X-Box360>PS3の順番なんですよね。
んで、Wiiは発売日に買うのはまず無理だと思うんですよね。というか、ロンチタイトルで欲しいのがゼルダだけなんですよ。圧倒的に気になっているのはバーチャルコンソールなわけです。

えぇ、あのファミコン、PCエンジン、メガドライブ、MSXのゲームがダウンロードできるシステムです。これがかなりいいなぁっと思ってまして。いや正直回顧主義なだけじゃなくて、「やらずに終わったゲーム」、「まだ幼くてクリアできなかったゲーム」など心のどこかに引っかかっているゲームってのがやっぱあるんですよね。

特にPCエンジン。「虎への道」や「ベラボーマン」、「イメージファイト」とかさ。

もう一度やりたいなぁってずっと思ってたので。

後、Wiiで気になるのはあのコントローラ。
昔このブログの中でも紹介したんだけど、「ゲームの話をしよう」という本の中で、とても印象的な話があって。

「僕達はいつか水管楽器の音を聞くはずなんだ」

ってのがあって。そう、木管楽器や金管楽器じゃなくて、水という物質を管のようにして、そこに息を吹き込んだら、"どんな音がするのかを実現するのがデジタル"って話で。

それに一番近い"まったく空想でしか考えられない感覚"をまさしく体験できるのがWiiではないか?っと思うんだよね。今はアナログを再現するためだけのデジタルだけど、デジタルだから生まれる完全に新しい体験をWiiはもたらしてくれるんじゃないか?という期待があるんですよ。

そういった意味でもWiiは欲しいなっと思っているのです。

んで、話は飛ぶけどPS3。

こちらは圧倒的な映像美と、高い演算処理が可能なわけですけど。実際に開発画面とか東京ゲームショーで見たんですけど。もう「打ち震えるほどの映像」なんすよね。
これが家でできると思うと、すごい時代になったもんだって感じで。んで、映像だけじゃなくて"演算ができるからこそのゲーム性"ってのもやっぱあると思うんだよね。
例えばクレイジータクシーみたいなゲームってやっぱ映像による演出レベルがあがったから実現できるわけで。それもPS3には求められるんだよね。

ハードディスク自体の容量による値段の差は、通常PC用HDDが使えるそうなので、それでもありかなって。(ただし、全てのHDDでできるわけじゃないし、動作保証はされないらしいけど)

ただし。
やっぱりお値段がねぇ…。正直5万切ったとしても、やっぱまだ高いなって思うんだよね。いや、そりゃ昔はPCエンジン+CD-ROMを6万で購入したり、NEOGEO+ソフト(1本2万)を購入したことはありますが…。それに変わるものがある現状で、"すぐに買うかい?"っと言われたら"値崩れするまで保留"ってのが本音ですわな。

確かに高性能はわかるし、対性能費用なら確実に安いのはわかるけど。後ソニーは初期不良が今まで多かったのもすぐ買う気にならない理由ではあるんだけどね。

そうして、X-Boxを考えてみると。

性能もかなりいいし、なんと言っても1年先に出したアドバンテージがかなりデカイ。
ソフト的には、ナインティナインナイツ、ランブルローズ、テーブルテニス、デッドライジングあたりが既に発売中ですし。
これからブルードラゴン、デッドオアアライブ エクストリーム2、ロストプラネット、そして何よりウイイレXが発売されるわけですし。後はこれからもロストオデッセイや、トライエースの新作も出るしねぇ。

ちょっとすごいなこれ。って思うわけです。
後はX-Box Liveの課金制度も明瞭ですしね。

こうなってくるととりあえずX-Box買って、いらなくなったら売ってしまってPS3購入というシナリオが出来てくるんですよね。元々自分の家ではそういう流れがあったわけですし。全然受け入れる事ができます。

後は、タイミングだけなんですけどね。実際に買いたい気持ちがどこまで向上するのか?ってのがあります。

とりあえずPS3発売を見守る形でしょうかね。

ただ、実際X-Boxかなり来ているっぽい感じがあります。
ファミ通X-Boxも数ヶ月で部数が倍増しているらしいですし、気運が高まっているのかな?っと思いますね。

皆さんご購入の予定とかあるんですかねぇ?

※ちなみに、この記事に対する宣伝系トラックバックはザクザク消しますんで。よろしく。
[PR]
by shimo_G | 2006-10-31 22:24 | ゲーム全般
<< MY CHEMICAL ROM... BANDWAGON / The... >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング