ナインティナインナイツ / マイクロソフト
【失敗作】

NINETY-NINE NIGHTS(N3)
/ マイクロソフト
ISBN : B0009P5MG8


というわけで、実は購入していたナインティナインナイツですが…。
本日売却してきました。

ん~なんといいますか…。すごいガッカリしました。

スペースチャンネル5やRezなど基本的に好きなゲームを作っている水口哲也作品ということもあって、「ネットじゃ酷評だけども、やってみたらそれなりに面白いんじゃねぇの?」っと思っていたのですが。

というわけで、ダメな点を何点か。

■無駄に広いマップ
とにかくマップが広くてイライラ。キャラの足を考えるとこんなに広いマップじゃなくていいのでは?って感じ。ちょっとでも寄り道すると、戻るのも大変だし。敵も一塊がちょっとずつ出てくるので、とぼとぼ歩いている時間が長いよね。

■要らないアイテム
もうホント良くわからないのですが、パラメータが下がる装備品がやけにあります。もの凄く強い装備品じゃなくて、ただパラメータが下がる装備があります。意味がわかりません。その昔、PCエンジンであったコズミックファンタジー2というゲーム以来の無駄アイテムゲーです。ちなみに、コズミックファンタジー2というゲームは毒になることがないのに、毒消しがあるゲームでした。

■無駄なシステム
味方の兵士2部隊がくっついて行動してくれるのですが、こちらもほとんど役立たず。指示も出せますが、ほぼ意味なし。

■システムデータが存在しない
一番しんどいのが、システムデータが存在しない事。普通ゲームってシステムデータが存在するから、新キャラが出現した時とかにそっちにデータが保存されるのですが、それがないため「新キャラ出現後に新キャラで1面をクリアしてセーブしないと新キャラが消える」というもの凄い仕様になってます。さらに、BGMなどの設定を変更しても保存されなかったり。

デバッグちゃんとやればすぐわかりそうなものなのに。

などなど、不自然に難しい点など(敵キャラの無敵時間が長すぎたり)、色々挙げだすとキリがないですね。

こうなってしまった原因は明白で、「製作時間が足りなかった」。これに尽きますね。ファミ通のインタビューでも「時間が足りない」と言ってましたし。通常新しいプラットフォームでゲーム開発をするには2年程度必要だと言われていますし。いくらXBOX360の開発環境が優れていても初めての作品はやはり時間がかかるものですし。

この作品は1年4ヶ月という期間しか製作に時間を割いていません。それがモロに影響したということでしょう。マイクロソフトとしても出来るだけ早く投入したかったソフトでしょうしね。

こうなると、カプコンの技術力には目を見張るものがあります。

ただ最近ゲームの世界では発売延期が凄く頻繁ですよね。自分はある意味作り手側(ゲームじゃないですが)の気持ちがわかる仕事をしているので、「お金とは言わないが、時間はもっともっと欲しい」という気持ちは良くわかりますし。1本のゲームソフトを作るためにそれこそ何十人、時には何百人という人の人生が削られている事を考えると、簡単に批判したくないのですが。

マイクロソフトには焦りがあったのだと思います。しかし、それに引きづられて誰も得をしないゲームの発売に踏み切ってしまった事をもっと反省して欲しいものです。

あと、半年時間があればもっと良くなっていた事は確実ですし。

さらに最近はユーザーも「発売延期が許せない」って感じですし。…徹夜して、しんどくなってゲーム作るの辞めたくなるぐらい俺は働いて欲しくないですよ。確かに他人を楽しませるということは大変な事ですし、そういう馬力も時には必要だと思いますが。

誰かが悲しい思いをしたゲームなんて遊びたくないです。俺は。

自分達が納得行くまでやってくださいな。こちらは遊び手ですもん、気長にまちまっせ!

ただ、この作品をみんなに薦めることはないです。
次作があるのなら、ちゃんと作り込んで発売して欲しいですね。
[PR]
by shimo_G | 2007-02-25 21:55 | ゲーム全般
<< 俺、独演会。 ネット上の数合わせほど腹が立つ... >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング