アイドルマスター / バンダイナムコゲームス
【キャラゲーだと思います】

アイドルマスター
/ ナムコ
ISBN : B000JG2DA0


というわけで、ようやくベストエンディングにたどり着きました。
4組めのユニットでしたね。ユニット名は"TRF"…。なんで???

アイドルをプロデュースするプロデューサーとして、10人の新人アイドルから1人を選び1年間のアイドル活動を行う本作。今までにない設定でゲームセンターでもコアなファンを獲得して、鳴り物入りでXBOX 360に移植されましたね。

普段はこういうゲームやらないのですが、なんだか気になって購入です。

感想なんぞを以下に。

まずシステム周りなど。

■グラフィック
まぁ60フレームとかそういう技術的な部分は置いといて。グリグリと3Dキャラが動くのにまず「あっけ…」って感じでしたね。ステージでのダンスの違和感の無さや、光の加減で肌の色に影響があるなども、細かい芸が行き届いています。

■ゲームシステム
はっきり言って既存のゲームシステムの寄せ集め的な感は否めません。レッスンも単調ですしね。オーディションのシステムは良くできているのですが、まぁ「ジャンケンがしっかり出来ている」というだけで、当たり前っちゃ当たり前のような気もします。ゲームにおいてはジャンケンのような3すくみが一番面白いですからね。
「他のプレーヤーとの読み合いが熱い」のもわからなくないですが、他のプレーヤーが下手過ぎて読み合いになったことがあまりなかったり…特定プレーヤーが永遠プレイしているのですが、自分との対戦時にオーディション受かったの見た事ないって人が多数います。

■サウンド
アイドルソングの出来は結構いいですが、「そこら辺のJ-Popよりいいっ!」っていうのはそれはそれで無茶があるかと。キャラクター毎にしっかりボーカルが変わるので、同じ曲も新鮮に聞けるのは素晴らしいですね。2人組、3人組になるとまた違いますし。

■ボリューム
10人居て、2人組、3人組のユニットも組めるので、全部のパターンプレイするのはほぼ無理でしょうね。ただこれはボリュームの水増しなので。それでも10人いれば十分食い足りると思います。

以下、気になるところ。

■テンポが悪い
とにかく多くの方が語っているのですが、テンポがかなり悪い。毎回毎回同じ事を見せられるとうんざりします。サクサクプレイできた方が絶対楽しいだけに、イライラすることもしばしば。

■バグ
えぇまぁ結構バグってますなぁ。自分もオーディションに参加できなくなるなどありましたね。エンドロールでデバッグスタッフが1人しかいないのが、手抜き感を感じます。

■リセット
このゲーム、リセットが出来てしまいます。正直これを良いと取るか悪いと取るかはプレーヤー次第ですが、最後までリセットをするかしないかで悩ませられるのは、プレイの楽しさ半減なのは間違いないです。

■マネー
多くのアーケードファンが、「これでお金を落とす量が減るなぁ」っと思っていたはずでしょうが、追加コスチュームなど値段が異常です。1着で1,000円以上って。
マネーの臭いがプンプンします。

っと、ここまで結構印象悪く書いていますが。

このゲームの面白さはこういった部分ではありません。キャラクターに感情移入できるかどうかが全てですね。アイドルとしての成長、苦悩はしっかり物語として書いてありますしね。それに共感できるかどうかが全てでしょう。

自分も最初は漫然プレイをしていたのですが、やはり最初のアイドルのプロデュース失敗から結構楽しんでプレイできましたね。

トップアイドルに絶対するっ!って感じでしたわw

ただ、マイナス面が多すぎるのも事実ですし、何よりキャラクターの年齢が低すぎるのが個人的にはぐっと来ません。受け答えも現実感ないし。

お薦めするのは正直難しいですが、はまる人はトコトンいけるのでしょうねぇ。
[PR]
by shimo_G | 2007-05-20 21:29 | ゲーム全般
<< イキガミ。 LINKIN PARK / M... >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング